(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

冬の造形美

昨日、盛岡から100kmぐらい移動したものの、目的果たせず撤退したおいら、
このまま帰るのもなんだしと、地図とにらめっこ。

ふと、この間ブログの「訪問者リスト」を見ていて、
訪問してくれたPOUさんの『山と風の散歩道』
仙人峠の「仙人窟の氷筍」の記事が載っていたことを思い出しました。

思い出したが吉日と早速車を走らせますが、峠の雪道のこと、時間がかかり
ついでに途中でウォッシャー液がなくなり、
時々車を脇に停めて、雪でフロントガラスを拭き拭き走るというありさま。

2時間がかりでようやく仙人峠の遠野口。
駐車スペースに車を置いてと思ったら、真新しい車の跡。
200mほどですが、おいらも車で突入。
観音岩
観音岩の前に車を停めました。

氷筍のある洞窟は奥にありました。
氷筍
入口からでも氷筍が育ってるのが見えました。

見事であります。
氷筍1 氷筍2
大きなもので30cmぐらいでしょうか?
写真に大きさを比べれるものを撮っておけばよかったなぁ。

手前の方にも大きな洞窟があって、
洞窟

こちらには大きな氷柱が幾本もありました。
氷柱
冬の造形美を堪能しました。

今、記事を書こうとして「おもさげなござんす」の友蔵さんの記事を見たら、
氷柱のある洞窟の奥にも氷筍が群れをなしてるのが見られるそうな・・・
見逃したぁ!!無念!

帰り道には遠野のコメリでウォッシャー液をゲットして、安全運転で盛岡まで。
ドライブに6時間ほど、歩行は不動尊お参りと氷筍見学とウォッシャー液購入の約1時間。
そんな冬の一日を過ごしました。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/01/14(月) 09:58:22|
  2. 仙人峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある日、森の中・・・

今日は天気が悪そうなので、出かけないことにしてました。
何しろ前の夜は、雷雨がすごかったもんですから。

が、一夜明けてみると曇り空だけど、うっすら青空が見える。
んじゃ、買ったばかりの自転車でどこかに出てみようかな?
それとも、ちょっと山歩きしようかな?
なんて思いつつテレビを見てた。そこで頭にひらめくことが・・・
どっちもできるじゃん! という事で、さっそく自転車を積んで出発であります。


[ある日、森の中・・・]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/07/03(土) 20:45:40|
  2. 仙人峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック