(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

高洞山

今日の昼食は岩手山を眺めながら・・・・
高洞山頂上
の予定だったのですが、アブと蚊の大群に囲まれあえなく撤退!!
昼食は家でテレビを見ながらになりました。

高洞山は上米内駅の裏に番犬付き登山道があります。
高洞山入り口
駅員さんに駐車と構内を横切ることをお願いして、出発。
犬に吠えられながら、林道を進む。ちなみに高洞山の登山記をネットで調べると、みなさん吠えられてるとのこと。ある意味有名な犬かも知れません。
林道から沢に沿った小道になり、それが沢登りに変わります。途中には「小清水」という水場があり、飲んでみるとすごく美味しい。これが帰りのお土産になりました。
沢の源流を過ぎて、尾根にようやく到着。ここは「なめこ平」というそうだ。
そこから頂上まで急登です。ロープが張られているのでそれを頼りに、よいこらしょ。
息を切らして頂上に着くと、開けた部分の正面に岩手山が見えました。
天気もいいし、ロケーションもいい、ただ、沢からずっと蚊とアブがついてきてました。
虫除けも使ったのですが、一箇所にとどまっているとすぐ寄ってくる。
これでは、のんびり昼食とはいきません。さっさと退散することに・・・
熊の跡
そして頂上の表示板、なにやら熊がいたずらした様なあとがあり、熊と鉢合わせとなってもと、熊鈴を鳴らしながら急いで降りる。林道に出るとようやく蚊とアブの襲撃がなくなり、ゆっくり歩いて上米内駅に着いた。二時間ほどの山歩きでした。

高洞山、沢の水が少ない秋頃にもう一度登りたい山です。今度はのんびり出来るはず。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/08/15(土) 13:49:38|
  2. 高洞山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック