FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

箱ヶ森(周回コース寄り道編)

注:この記事は赤林山(周回コース編)の続きですので、読んでない方はそちらからお読みください。<(_ _)>

赤林山周回コースを外れて、縦走路を箱ヶ森に向かいます。
尾根伝いに行けるから、そんなに苦労しないだろうと思ったら、そうでもありませんでした。
まず、どんどん下ります。所々、キクザキイチゲがさいてました。

途中№15のプレートの側にケルン(石積)がありました。
ケルン
宝剣が飾られていたので、信仰によるものなのでしょうか?
一応拝んでおきます。(笑)

登りにかかった頃、単独行の方と軽くご挨拶してすれ違いました。
「同好の士」がいるとうれしくなりますね。
と、浮かれていると急登が待ち構えてました。
そこらにある木や笹を手がかりにして、何とか尾根に上がって、山頂に向かいます。
分岐地点から約15分、標高差約75m下って、急登ありの登山道を標高差約130mを35分ほどかけて山頂到着。
箱ヶ森山頂
箱ヶ森山頂(865.5m)にはご夫婦の方が一組と、5人ほどのグループが休んでおられました。

ここで昼食タイム。グループの方と、山の話をしながら食事して、食後はコーヒーを楽しむ。
最初に登った時は、気がつきませんでしたが、山頂には北側と、南側に権現様が奉られてました。
北側の権現様 南側の権現様
北側の権現様(左)と南側の権現様(右)。

盛岡市内の展望もなかなか、早池峰山もうっすら見えました。
市内展望
赤林山方向を望む。

山頂には残雪があって、春の初めの雰囲気でした。帰り際に撮影の山頂の様子。
山頂の様子
ご夫婦の方は猪去沢コースへ、グループの方達はつなぎ温泉コースへ下りて行きました。
おいらは見送って1時間ほど休んで来た道を戻ります。

今度は130mほど下って、75mほど上がるわけですが、事件発生です。
登りにかかってしばらく上がったとき、タオルを落とした事に気がつきました。また戻ります。
考えれば荷物をそこに置けば楽だったのですが、おいらは慌ててそのまま戻り、尾根の一番低い場所近くで発見。
また登り返します。とりあえず落としたところが箱ヶ森の山頂の方でなくてよかった。

№19からでも周回コースに戻れますが、一応復帰ということで№20まで行ってコースへ戻ります。
№20
と、言っても大差はありませんので、気持ちの問題です。(笑)

赤林山から下りてくると木の陰で見えませんが、下りてきて左方向にピンクのリボンと踏み跡がありました。
この辺りに周回コースの№3があるはずなんですが、見あたりませんでした。
見落としたのかな?

ここから縦走路を上り下りしながら、南昌山方面へ向かいます。

途中にある「毒ヶ森」に続きます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/05/03(月) 11:14:13|
  2. 箱ヶ森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

箱ヶ森

カップヌードル

シルバーウィークの初日、はっきりしない天気でした。
晴れてはいるけど、霞んでいて、山はまったく見えず、どうしたもんかと考えて、出した結論は・・・
雫石の七ツ森を歩いてみる。でした。
七ツ森は小さな山が連なっていて、ちょっとした散策コースとなって、あずまやなどが整備されているのだ。
当然訪れる人も多いので、簡単に出来る食事を考え、オニギリとカップラーメンで済ますことにした。

が、46号線を走っていると、霞が取れてきて、太田薬師がうっすらと見える。
もしやこれから取れていくのでは・・・ で、急遽コース変更。
太田薬師の奥にある箱ヶ森に登って、写真の通り頂上で盛岡市内を眺めながら、カップヌードルを食べていたわけである。(笑)

ついでだから、こういうとき美味しくカップヌードルを食べるコツも書いておこう。
ポイントは「お湯」である。コンロがあるときは沸かせばいいが、そうもいかないときもある。
その時はポットに入れてなのだが、その時に沸騰したお湯をいれ、2・3分ポットを温めてから、お湯を捨てて、沸騰したお湯を入れなおせば、かなり熱いお湯が保温できます。
機会がある人は挑戦してみてくださいね。

箱ヶ森から盛岡市内
頂上から見えるのは盛岡市の南あたり、ちょうど蝶ヶ森・鑪山が正面に見えました。

箱ヶ森の頂上は、ちょっとした広場になっていて、ノコンギクやアキノキリンソウやヤマトリカブトの群落などもあり、展望以外も楽しめました。帰りには権現様にご挨拶。
箱ヶ森の権現様
帰りにはサラシナショウマがあちこちに見られました。

そして一番気になること・・・
キノコ
登山道のあちこちで見られるキノコ、はたして食べられるのでしょうか?
(ちなみにクリックすると少し大きい写真が見れます。)
キノコに詳しい人、今がチャンスですぞ。( ̄∇+ ̄)vキラーン

うーん、きのこ図鑑も買わないと・・・(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/09/19(土) 18:52:08|
  2. 箱ヶ森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック