(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

思いついての展望昼食

道路が冬期閉鎖になる前に、登っておきたかった山があって、出かけたのは八幡平。
けれども二日前から夜間通行止めが解除せず、そのまま終日通行止めとなっていたようです。
道路歩きか、違うルートを探して行こうかと周辺散策。
赤沼神社
そのうちに吹き抜ける風で結構寒く、直ぐに手がかじかんでしまい、
そういや上着は持ってきたけど、手袋は・・・ とザックを探るが見当たらない。
この寒い中を手袋なしは辛いなぁと思ったら、途端に山歩きの意欲が失せてしまった。

ガックリしながらの帰り道、それでも昼食を準備して来たもんだから、
どっかで展望昼食をと考えながら車を走らせる。
高い山は風が強いしなぁ、冷え込んでるし、時間的にサクッと登れる山がいいかなと
考えてるうちに太田薬師が頭に浮かび、滝沢市役所前の道を抜けようと進路変更。
そんで、東北道の下をくぐったら、石ヶ森が目に付きました。

そうだ、石ヶ森があった。しばらく登ってなかったしちょうどいいやと、
ヒバ展示林駐車場
ヒバ展示林の駐車場に車を停めて歩きだす。

杉林の作業道をテクテク歩き、『ガッチャマン』にご挨拶。
[思いついての展望昼食]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/10/31(月) 16:21:58|
  2. 石ヶ森・大森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一週間かかりました。

石ヶ森から大森周回。
大森山頂
向かいに見える石ヶ森から、ここ大森に来るのに一週間がかりでした。

いやぁ、まいったまいった。(笑)
[一週間かかりました。]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/04/26(土) 19:16:52|
  2. 石ヶ森・大森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撤退・・・いや、偵察記録

この日、目指していたのは石ヶ森。
ずっと気になってたことがありましたが、なかなか登るチャンスがなく
この日ようやっと行くことができました。

登山口になってる「ヒバ展示林駐車場」車を置いてガッチャマンコースを歩きます。
ガッチャマン
ガッチャマンはこの赤松の愛称。

平蔵沢展望台で滝沢市を眺めて、
平蔵沢展望台

途中の岩場を左に巻いて通過。
岩場
直登もできますが、左を巻いた方が楽です。
 
そんで、大展望の山頂到着。
石ヶ森山頂
と、ここまでは順調でした。

ここからが大問題!
[撤退・・・いや、偵察記録]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/04/23(水) 19:43:16|
  2. 石ヶ森・大森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早池峰、断念!!

二日酔いであった。

あさ開で買ったお酒が美味しくて、ついつい飲みすぎてしまった。ヾ(_ _。)ハンセイ…

ちなみに二日酔いだったから、早池峰に登るのをあきらめたわけではない。

盛岡を出る時は晴れていたのだが、早池峰は小雨だったのだ。
おまけに頂上はしっかり雲の中。
河原ノ坊登山口
河原坊登山口でしばらく悩んで、断念した。

んで、せっかく準備をしてるから、どこかに登ろうと考えた。

盛岡まで戻ってくると、こっちは晴れている。

けど、雲の動きが早いから、天気は変わりやすい。

だから、すぐ登れて、下りてきやすいところは・・・

そうだ!「森の石松」に会いに行こう!!

と言うわけで、ここ。
石ケ森
やっぱり、二日酔いにはラーメンですな。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

あるブログで挑戦状(笑)をつきつけられたので、登る途中で記念撮影。
平蔵沢展望台2   岩登り
平蔵沢展望台にて、この時は小雨だった。  すぐ上の岩場で、日が差してのがわかるかな?

ほんとに秋の天気は変わりやすい。そして、木の間から・・・
虹
虹が見えた。写真ではうっすらだが、肉眼ではもっとはっきり見えた。

そして、帰りにご対面。
森の石松
八月に登った時、愛称の書いた板に気づかず通り過ぎてしまったようだ。
存在感たっぷりある赤松でした。

この間の台風で倒れなくてよかったです。ここまで来る間にも倒木があちこちにありました。
倒木
自然の力は凄いですね。

山歩きでお酒がすっかり抜け、二日酔いが治ったおいら。

懲りずに今夜も一杯・・・・ (*^^*ゞ
←よければクリックお願いします。
  1. 2009/10/11(日) 17:10:24|
  2. 石ヶ森・大森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石ケ森

今日は大会日誌を書いて、のんびりお昼。で、食後のコーヒーを飲みにちょっとお散歩。
滝沢村にある石ケ森に行く。

杉林を抜けしばらく行くと出会ったのは「ガッチャマン
ガッチャマン
確かに変わった形をしてましたが、何故にこの愛称?と考えながら登っていくと、平蔵沢展望台についた。ここでしばらく展望を楽しむ。 写真は滝沢ニュータウン方面
平蔵沢展望台
そこからちょっと登ると巨石があるところに出る。これがこの山の名の由来でしょうか。
左に踏み跡があるのでぐるりと回って天辺に登ってみる。すると登った跡があった。
巨石群
直登した人もいるんだと感心した。さすがにおいらにはそんな勇気はない。
そこから急登になり、頂上に着く。
さっそくお湯を沸かしコーヒーをいただいた。頂上は林の中で見晴らしはききませんでしたが、風が涼しく、半袖ではちょっと寒いくらい。
石ケ森
暖かいコーヒーでのんびりした時間を過ごしました。ちなみに水は先週の高洞山のもの。
ある意味、贅沢なコーヒーだったかもしれません。
帰りはヒバ展示林に降りる。ちょっと降りたところがかなりの急坂になっていて、ロープが張ってあった。手袋をはめてロープにつかまりながら一気に降りた。なかなかスリルがあるコースだ。
どんどん降りて林道までたどり着き、すぐそこが展示林だった。中にコースがあるので歩いてみると森林浴にはよさそうだった。のんびり歩いて車まで戻る。2時間ほどの山歩きでした。

帰ってからいろいろ調べたら、ガッチャマンのほかに森の石松の愛称がある木があるそうだ。
見逃してしまった。また行かなくては・・・・ ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/08/22(土) 20:15:45|
  2. 石ヶ森・大森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック