fc2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

花を眺めながら、涼しく過ごそうと思った

梅雨が明けてないのに暑くなる予報が出されていた日曜日。
山の上で涼しく過ごすことを画策し、どうせならお花見するのもいいんじゃね。
なんてことを考えて目を付けたのは、花の名山として知られる森吉山
なにせゴンドラで山の上まで行けるので、すぐに涼しいところへ一直線。
そんな浅はかな考えで計画したのでありました。

朝の涼しいうちに家を出て、17度を示す仙岩峠を走り、田沢湖は朝霧で全く見えず
霧の田沢湖
窓全開でドライブしても暑さは全く感じなくて、このまま一気に山の上へと行くぞ!!
と、阿仁スキー場のゴンドラ乗り場に到着したのは8時前。

さぁ、準備してゴンドラへ・・・・ と思ったら、何やら様子がおかしい。
周りの登山に向かうであろう人たちが、山麓駅の前でのんびり話し込んでいる。
どうしたんだろうとトイレに向かいながら、切符売り場を覗くと閉まったまま。
聞けばゴンドラの運航は9時からだそうな。
待ってる間、ジリジリと気温が上がってきていて、涼しい予定がこの時点で汗だく。
8時半ごろ切符売り場が開いて、ようやく手に入れた切符を眺めてると
切符9時から15時半まで
観察会やツアー客の予定があるみたいで、いつもより早く運航開始だそうで、

9時前にはゴンドラの中。
ゴンドラ出発
コロナ対応のグループごとの乗車ということで、、単独行のおいらは貸し切り状態でした。

山頂駅に降り立って [花を眺めながら、涼しく過ごそうと思った]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2022/07/05(火) 17:00:51|
  2. 森吉山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック