fc2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

陸前高田の最高峰

何年前のことだったろう?と思って調べてみたら、2018年3月の事だった。
氷上山に登った時、山頂で休んでいた二人連れの登山者の話を小耳にはさんだ。
それは「陸前高田の最高峰は氷上山ではなくて、原台山だ」ということだった。
どんな山なんだろうと聞き耳たてたけど、どちらも登ったことがなくて、今度一緒に・・・という話だった。

おいらも興味を持って調べると陸前高田と大東町の境にあって、氷上山より20mほど高い山でした。
紫波町でいうところの東根山と須賀倉山みたいな関係だな。とその時思ったことを覚えてる。
さて、その原台山は地形図を見ると大東町側から銅山(あかがねやま)と原台山の稜線に出る
破線の道が記されていて、これが登山道だろうと出かけてみたものの、
登山道へ続く林道が倒木で通れず、撤退したままになっていました。

それが何故今頃・・・ というと話が長くなるんでかいつまむと、
膝が痛いので、なるべく短い距離で登頂できる山を地形図で探していて、
舗装路が山頂近くを通ってる生出山に目を付けた。
ちょっと急登を登れば、なだらかなピーク。これで藪がなければいいなぁと、山の情報を調べてるうちに、
生出地区コミニュティ推進協議会(←クリックで飛びます)のHPに辿りついた。
そこには生出山ではなく原台山の登山マップが載ってました。
(↓勝手に拝借)
原台山登山マップ
で、前出の事を思い出し、これは登らねばと思ったわけであります。
地形図と照らし合わせてみると6合目付近まで林道が通っていて、
車が通れるなら、膝に負担をかけずにすむかもと、頭に閃いてしまった。

そんなこんなで、チャンスを狙っていたんですが、5月最終日曜日決行であります。
[陸前高田の最高峰]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2022/06/03(金) 14:32:58|
  2. 原台山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック