FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

疑問解決

先週、洞ヶ森に登ったとき、予定していた登山ポイントに行けず、変更して挑んだ事を書いた。
それがGPSログの地図を見ていて違和感を覚え、この疑問を解きに出かけた。
行ってみたら実際は間違って一本先を曲がってしまい、奥のところに車が駐まっていて、
聞こえてくるチェンソーの音に伐採作業と思い込んでいたみたい。

それで予定していた所に行ってみた。
配水施設
そこには配水施設があるところでした。
ナビではもっと先まで道があったんですが、ここで行き止まり。
この真西が洞ヶ森で、ここから目指そうと思っていたんですが、斜面を切り崩して整地して建てられており、
周りはグルリとフェンスで囲まれていて、そのまま目指すわけにはいけません。

施設の手前に南に延びるススキだらけの道があり、そこから回り込んでみることにしました。
耕作地
ススキをかき分けて、突破したらアスファルトの道。
何かの施設?と思いながら、最短距離を考えて、ここから西に向い林に突入。
林の向こうが明るいので、東北電力鉄塔下に出るのかと期待したら、
杉林に囲まれた伐採地跡で、細い木の林でした。
とりあえず、洞ヶ森方向にと行くと、伐採地の端に作業道跡。
後で考えたら、ナビにあった配水施設ができる前にあった道かと・・・
藪こぎするよりはと、それに沿って歩いてると、東北電力の巡視路に出ました。
巡視路に出る

二三歩、歩いたら巡視路に東側から合流する道あり。
巡視路に合流する道
車でここまで来れそうでした。

ここから洞ヶ森方向に向うわけですが、入れそうな所を探すと交差する感じで北側に作業道跡。
そこから林に入るのですが、すぐ先の沢で終了。
その辺りにピンクのテープがやたら付いてましたが、
何かの印
登山の目印ではありませんでした。

そのあとは、エッサホイサと林を抜けると、洞ヶ森の麓辺りで、左に回り込む作業道の跡があり、
すぐ先の沢のあたりから踏み跡になって沢沿いに進みます。
右手に崩落がある場所に、またピンクのテープがあり、その辺りからは先週登った鞍部が見えて
林を縫って上がって行ました。
鞍部に向う
これは鞍部に向う写真ですが、他の写真も林の中で、ほぼ同じ。

鞍部から山頂に二度目の登頂。
二度目の山頂
光の関係で前回は背景が山でしたが、今回は市街地。

登頂記念は別の山頂プレートで、
山頂プレート

と、二度目の登頂をしたわけですが、もう一つ疑問があって・・・・
[疑問解決]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2018/11/26(月) 18:33:52|
  2. 犬ヶ森・洞ヶ森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徘徊リハビリ

晴天の日曜日、リハビリを兼ねて里山歩きを考えた。
目的地は盛岡・上飯岡にある洞ヶ森。
稲荷街道を岩手山を眺めながら走り、
稲荷街道
最短距離を考えて、洞ヶ森の東側へと曲がってみたものの、
途中伐採作業にあたり、作業の車などがあって、駐車スペースが見当たらない。
そこで、地形図を見ながら考えた。
洞ヶ森の西側にある林道からも近いな。標高差も少なさそうだからかえって楽かも。
そんなことを考えて、(株)岩鋳の飯岡工場前の道を西へ進み、目指す林道へ到着。
林道入口
洞ヶ森が林の向こうに見えてますが、車両止めあり。
立ち入り禁止とは書いてないので、自己責任でロープを通過。

「まんぷく」の福ちゃんじゃないけど、「晴天も曇天も霹靂も さあ あなたとトゥラッタッタ♪」
林道歩き
と林道をテクテク。

どこから洞ヶ森にアプローチしようかと思ってると、沢沿いにピンクのテープ。
これは同好の士が洞ヶ森を目指したものかと、藪漕ぎして追ってみた。

ところがこれは境界の測量のために付けられたもののようで、急傾斜の手前で消滅。
行き止まり
まっすぐ行けば山頂方向なんだけど、さすがに登れなくて、どうしようか悩む。
地形図をみると、赤林山から伸びてる尾根に上がればなんとかなりそう。
と、目指したのはいいのだけど、地形と藪に阻まれ迷走状態。

なんとか尾根に上がってみると踏み跡あり。
踏み跡あり
誰がご利用なのかわからないけど、洞ヶ森方向に辿ります。

鞍部まで降りてきたら、踏み跡がはっきりしなくなりました。
鞍部

鞍部から山頂まではすぐで歩きやすい林間を縫うようにして到着。
洞ヶ森頂上

四等三角点、点名:洞ヶ森 に三角点タッチ
三角点タッチ

登頂記念は山頂プレート
山頂プレート
裏には岩手山が書かれていました。

さて、問題はどうやって戻るか・・・ 
[徘徊リハビリ]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2018/11/19(月) 21:21:39|
  2. 犬ヶ森・洞ヶ森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬と羊の関係性

日曜日のお昼頃、干支の山として、目を付けていた犬ヶ森に立ち寄った。
「立ち寄った」と書いたのには理由がある。
実を言うと元旦に登ろうと考えていたのだけど、山裾まで続く道に積雪たっぷり、おまけに雨降り。
それで予定変更で、山歩き初めは住田町の犬頭山に登ったんです。
そんなことがあって、今日、バドミントンの道具を探しての帰り道、通りかかったら、その道に轍の跡。
おっ!と思って、道路状況と駐車スペースの偵察と、引き返してその道に突入。

[犬と羊の関係性]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2018/01/15(月) 19:41:27|
  2. 犬ヶ森・洞ヶ森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック