(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

想定外・・・

この日の最後に行ったのは東山にある鳶ヶ森山。
山腹をグルリと道路が通ってるから、どこかに山頂に向かう道があるんでは?と考えた。
地形図から考えると西側斜面がなだらかそうだから、その辺と目星をつけた。

行ってみるとグルリと回る道路は木材が置いてあって通行止め。
通行不能
予定の所までは距離がある。さて、どうしよう・・・と悩んだ末、
道なりに歩くとぐるりと回るから距離があるな、左手の斜面を見ると藪が少ないから、尾根歩きが楽そう。
距離も短くなるしと、左に見える道を行き、尾根に上がろうと考えた。

最初は作業道かと歩き始めたのだけど
道がしっかり作られている
それにしてはしっかりと作られている感じがしていました。

倒木が何本か乗り越えて、稜線まで道が近づくと
峠
すっかり峠道の雰囲気で、ああ、これは古道なんだなと思いながら歩いて行って、想定外のことにびっくり。

ここは半行坂(萩生坂)といって、菅江真澄(江戸時代の旅行家)が通った場所で、
半行坂
調べてみると、平泉藤原氏全盛期には金山の金掘り人夫の往来などがあり、
その後は地域を結ぶ重要な道だったようです。
そんな由緒がある場所なのだけど、目の前に広がった風景は・・・
[想定外・・・]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/04/13(木) 20:47:00|
  2. 鳶ヶ森山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック