(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

読めなかった山

一関には名前に「鳥」と付く山が、たくさんあって、効率よく回ろうと道路地図を眺めていたら、
山のマークが付いてる「迦陵頻伽岡」というのが目に付いた。
なんて読むんだ?と思っていたら、国土地理院の地形図に「かりょうびんがおか」と読み仮名が付いて、
なんのことだろうと気になってググってみた。
すると「迦陵頻伽」というのは、仏教での想像上の鳥で極楽浄土に住んでいて
頭が人間、体は鳥というものらしく、その鳥がこの山の松の木で羽を休めていたことから、
「迦陵頻伽岡」と名前が付いたらしい。

やっぱり鳥関係だからここも登らねば・・・ と行ってみた。
[読めなかった山]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/04/12(水) 18:49:19|
  2. 迦陵頻伽岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック