(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

霞露ヶ岳

まず、この風景を堪能。やっぱり海はいい!
漉磯海岸

そこから山へトコトコ。
登山口

太平洋側を見下ろしながら、登っていきます。この辺りは『赤平金剛』というそうだ。
赤平金剛1
赤平金剛2

やはり自然は厳しいものなんですね。こんな木がありました。
グルグル渦巻きの木。
うずま木

そして倒木はそのまま登山道に・・・(笑)
倒木

さらに登ると木々の間から、トドヶ崎の灯台も見えます。
トドヶ崎

ここから右に山田湾・左に太平洋を木々の間から見ながら歩きます。
冬だから見える風景ですね。夏は葉で見通しが悪いから。
そして、頂上!
頂上

記念撮影、当然自信のある背中で・・・(笑)
記念

帰りは山頂の直下にある霞露ヶ岳神社奥の宮に参拝して参道を下る。
霞露ヶ岳神社

山田湾を眺めながら下っていく。
山田湾

鳥居のあるところまで下りると、いくつも道が枝分かれしてます。
帰ってから調べると、左側の田圃の脇を通る道に出て下りると舗装路に出るそうです。
おいらは海岸方面を目指してドンドン進み、廃道になった林道を下りて、人家までおりました。
そこで、薪割りしてた人に道を尋ねて海岸まで・・・
バッカス号in漉磯

冬装備で来たのですが、意外にも雪もなく初冬の雰囲気。
おまけに日も差していたから、軽装備に切り替えて挑みました。
でも、頂上は冷たい風が強く、すぐ手がかじかんで動かなくなってしまいました。
雪がなくても冬山、あなどってはいけません。<自分(_ _ )/ハンセイ
冬の風は体温をすぐ奪います。

で、帰り道は吹雪に遭遇。
車から

無事帰って、ほっ! ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/01/03(日) 20:47:15|
  2. 霞露ヶ岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック