(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

峠というよりトゲトゲ

鷹高山を見つけたときにすぐ近くに鳥峠山という山があるのも見つけました。
三角点はありませんが、もしかしておいらみたいな物好きな人が登っているかも。
そうすれば山頂プレートがあるかも・・・ と淡い期待を持っていました。

地形図を見ると新幹線沿いの道から、斜面を上がる道があるのが読み取れて
そこまで行けばなんとかなると行ってみた・・・・が、
新幹線
積雪で鳥峠山に向かう道の入口付近までしか入れず、テクテク登ってると新幹線が通り過ぎて行きました。

牧草地になってるのか斜面は雪たっぷりってことで、スノーシューを履いて
スノーシュー
沈みこまないし快適と、目の前の斜面を上がったら、

斜面の上は雪解け・・・
雪解けルート
で、外すのも面倒なので、道沿いにそのままトコトコ。

道は上にある水路に通じていて、水路に沿って歩くと橋があり
橋
そこから山頂を目指します。

さすがにスノーシューを脱いで
杉林
なんとなく踏み跡に見えるところをテクテク。

林の中を透かして見ると、右と左にピークが見えて、高く見えた左が山頂かと進んでしまいました。
が、左側は普通の林で積雪たっぷり。右は杉林の中でほぼ積雪なし。
しばらく登ってると、右のピークが二段になっていて、最初見えたのは下の方で右の方が高いのがわかります。
林
写真のピークに向かいながら、あっちが山頂だったかとずーっと後悔してました。

ところが山頂はそのさらに先。
杉林の上まで行ったらその先は笹薮と細かい藪の混合地帯。
ついでに積雪たっぷりで、100m程の距離ですが、かなりの困難がありました。
んで、山頂に着くもこんな感じ。
山頂
山頂プレートも何も無し。

ガックリしましたが
岩手山
藪の間から見える展望はなかなか良くて、この薮さえなければなぁと思いながら下って

車に到着。
手前

そんなGPSログ
鳥峠山ログ
行動時間は1時間11分ほど、約1.5km程の歩行距離でした。
この山行で買ったばかりの長靴と、はき慣れたズボンに穴が開くというおまけが付いてしまい、
凹みながら帰ってきました。
藪山、要注意であります。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/03/21(火) 18:08:25|
  2. 鷹高山・烏峠山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タカタカターンと

連休2日目、朝からいい天気であります。
雪解けがだいぶ進んで、そろそろ駐車スペースもありそうと、前に狙っていた山に出かけました。

向かった先は盛岡市玉山小学校の北側にある鷹高山。
山の北側にあるあぜ道に車を停め(帰りに撮影↓)
駐車スペース

200mほど西側に進んで、山裾を沿うようにある道をテクテク。
道を歩く
雪が溶けてるのは正面奥に見える家のところまで。

そこから先は耕作地
轍あり
道が続いていて、轍がありますが車高がある車でないと現時点では無理。

轍は耕作地の奥の小屋まであって、
積雪たっぷり
そのあとは積雪たっぷりの道でした。

最初は道なりに歩いてましたが、
足跡
長靴ギリギリの深さまで沈み込み、結構しんどい。
林の中の方が積雪がないのが見て取れて、藪の薄いところから斜面を上がり
鷹高山山頂
タカタカターンと鷹高山山頂到着。
おいら、最初は鷹と高山だからとタカタカヤマと読んでましたが、タカコウヤマというそうな、勉強不足であります。

山頂プレートで記念撮影して
山頂プレート

帰りは素直に来たルートを戻れば良かったんですが、山頂の北西方向にピンクの目印。
目印
刈払われていることもあって、「こっちが正式な登山ルートかな?ちょうど車のある方向だし、ショートカットできるな」
思ってと進んだのが失敗でした。

尾根沿いに刈払われているので、ルートだと思うのですが、積雪たっぷり。
岩手山が見えるルート
長靴が埋まる程で、これを下まで行くのかと思ったらかなり大変。

山の北側が切り払われてる場所が積雪が少なそうに見えて
切り払われてる
下の道路も見えてるから、ここを行ったほうが楽かもと思い込み、写真の傾斜を下っていくことにしました。

これが大間違い。
膝までハマる
長靴どころか膝まである積雪で、伐った木が積まれたところが雪が溶けて出てるだけ。
つまり歩けるところはかなりの積雪。
ズボッ・ズボッと雪にはまるし、雪の少なそうなところと歩くと雪の下にある切った枝の間に挟まるという
なんともしがたい状況でした。

それでも展望は抜群なのが救いでした。
姫神山
なんとか作業道に出たものの、ツボ足はしんどくて、道路に出られた時には疲労困憊。

そんな山歩き
GPSログ
歩行距離は1.4km程、行動時間は約43分。
もう少し雪解けを待ってから行くべきでした。
と、ここまで来たらすぐそばの山にも・・・ ってことで続きます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/03/21(火) 17:54:50|
  2. 鷹高山・烏峠山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック