(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

三角点は雪の下

数年前・・・ いや10年ほど前かな?
何かの飲み会で周りは初めての人ばかりだったから、お近づきがてらに最近趣味に山歩きをしてると、
話題にしたら、ある人から紫波町の山の話をされた。
その話というのは、
 「子供の頃、彦部のおじいさんの家に泊まりに行って、近所の子供たちと田んぼに遊んでたら
  その子供の友達が来て、一緒にカブトムシを取りに行った山がある。

 「田んぼから上がっていくと、山の上にお社があった。そのあたりにカブトムシがいる木があった。
そんな山を知ってるか。というものだった。
話をよく聞くと、そのあとおじいさんが別な場所に家を建てたので、その山に行ったのはそれっきり。
どこだかわからないけど、楽しい思い出だったらしい。
その時はおいらもどの山かわからないと答えて終えた。
あとから地形図をみると、彦部小学校の裏山に鳥居のマークが付いている。
きっとこの山のことだと、今度会ったら教えようと思っていたんだけど、それっきり会わずじまい。

そんなことがあったんですが、つい一昨日のこと。
たまたま来社したお客さんが、その山の上にある愛宕神社の氏子だということが発覚。
それで前の「山の話」を思い出し、「カブトムシを取って遊んでたでしょう?」と聞いてみた。
ところが、その山ではカブトムシ取りはしなかったという。
あれれと、前述の山の話をすると、南の方の白山にも山頂にお社があるとのこと。
それなら参道があって楽に登れるはずと、その情報を元に行ってみた。
[三角点は雪の下]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/02/25(土) 20:21:17|
  2. 白山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック