(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

干支の山

今年は申年ってわけで、猿の名前のついた山に登ろうと考えてたのですが、
第一候補の猿壁山(宮古)が、入山禁止となっていて入れず、撤退。
第二候補を探してみると、岩手県内に「猿」のついてる山が見当たらない。
さてな・・・ と悩んで、思いついたのがここ。
猿岩
胆沢ダムそばの『猿岩』であります。

対岸にある「おろせ(嵐江)広場」に行くと
下嵐江藩境御番所跡の碑
下嵐江藩境御番所跡の碑に猿岩山とあって、山に間違いなしと勝手に思う。

ここには
弘法の枕石
弘法の枕石という岩もありました。
ダムの湖底に沈む前、ここに運び上げたという由緒のある岩です。

おろせ広場のすぐ脇にある「猿岩橋」を渡り、林道を進んで、
於呂閉志神社
於呂閉志(おろへし)神社。

山頂まで登る人が多いのか、拝殿脇には杖が常備。
杖が常備
拝殿右手の踏み跡を登りました。

上がっていくとユキツバキの群落。
ユキツバキ
残念ながら終盤でした。
調べてみるとユキツバキはここで発見され、当初はサルイワユキツバキと命名されていたそうです。
詳しくはここで、『いわて文化情報大辞典・胆沢川流域ユキツバキ群落』←クリックで飛びます!

神社からゆっくり歩いて15分ほどで山頂到着。
猿岩山頂
山頂には残念ながら山頂プレートは無し、境界石があるだけでした。

というわけで、今年の干支の山、5月に入ってようやく制覇であります。
←よければクリックお願いします。
  1. 2016/05/03(火) 17:27:05|
  2. 猿岩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック