(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

昼食は展望台で・・・

昨日は良い天気の中、仕事であります。
花巻で胡四王山を眺めながら仕事して・・・
胡四王山
帰りにちょっと登ってみようかなと密かに思っていたけど、午後からは流通センターでの仕事があり、あきらめる。

その流通センターの仕事ですが、あちらの都合で2時間ほど空き時間。
おいらは昼食をしたらすぐ仕事にかかって、早めに終わらせる予定が崩れてしまいました。
会社に戻って一休み、とも考えましたが、ちょい先には城内山があります。
幸いな事に、スノーシューにトレッキングポールは車に積んだまま。
コンビニでオニギリ買って、昼飯を食べに行くことにしました。

スタート地点はパステルガーデン向いにある煙山ダムの駐車場。
城内山案内板
いつのまにか案内板が立っていました。

堰堤沿いに歩いて行くのですが、管理所があるために除雪はしっかりしてありました。
足跡
朝、犬の散歩に歩いた人がいたんでしょう、足跡が続いてます。
犬の足跡はあちこち寄り道してますが、飼い主の跡は真っ直ぐ。
ああ、放して散歩してるんだな。飼い主が先を歩いて、犬が後を追いかけて・・・
なんて、足跡の推理をしながらトコトコ歩いていきます。

管理所を過ぎると吹きだまり。そこからはスノーシューを履いてあがります。
先週あたり誰かがつぼ足で登ったようで、踏み跡が残ってました。
麓は林に囲まれてるせいか雪の量はスネのあたりまででしたが、山頂に近づくと膝上までありました。
ガードレール
ガードレールが隠れるほどです。

今回の難所は、電波塔脇の倒木でした。
倒木
でも、大丈夫。木の下をくぐれます。おいらが行けたので、大抵の人がくぐれます。(笑)

展望台に到着。グルリと展望を楽しみます。↓それぞれクリックで拡大できます。
北に盛岡市内。
盛岡市内方面
岩手山が雲に隠れて見えないのが残念。

東は矢巾町内。
矢巾町内展望
向こう側の乙部三山は見えますが、早池峰山・薬師岳までは見えませんでした。

西側は紫波三山
紫波三山
箱ヶ森が赤林山の陰で見えません。

南は紫波町方面。
紫波町方面
花巻までは確認出来ず・・・

一通り眺めたら昼食であります。
昼食
のんびり眺めながらと思っていたのですが、さすがにジッとしていると寒い。
手早く済まして下山します。

北側斜面を尾根沿いに下りて、薬師堂にご挨拶。
薬師堂
前回は財布を置いてきて、お賽銭を納めれなかったのですが、今回はしっかりとお賽銭を納めてお願いパンパン。
薬師堂には真新しい注連縄がちゃんとしてありました。地元の人がちゃんとお参りしてるのでしょう。
薬師堂から麓が見渡せます。神様が見守ってるんでしょうね。

薬師堂から道路へは階段を下りなくてはいけません。
スノーシューを脱ぐのが面倒なので、尾根の反対側に下ります。
ショートカットの意味もありますが、スノーシューは下りが面白いんです。
特に誰の足跡のないところを歩くのは、とっても楽しいんです。
バフッバフッと下りて道に出て、管理所が見えるところで、斜面を下りてショートカット。

堰堤まで来たら、山頂では雲に隠れて見えなかった岩手山が顔を出してました。
堰堤
眺めながらテクテクと車まで。

堰堤付近標高200m付近。山頂は328.58m。
案内板によると駐車場から山頂展望台までは2km。
登りは約50分。下りは38分ほど。

仕事には余裕で間に合いましたが、汗が冷えて仕事辛かったです。
やはり着替えを用意しておかねば・・・ ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/01/30(日) 12:31:35|
  2. 城内山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

城内山

盛岡は時々日が差す天気でしたが、山の方は霞んで見えません。
どうやら雪がちらついてるようです。

それなら里山は?ってことで、煙山ダムのそばにある城内山(標高328m)に行ってみました。
ここは山頂に電波塔があるので、車でも上れる作業道がありますが、冬は除雪してないので、
歩きでしか上れません。
ダムの堰堤の駐車場に車を停めて歩きます。
堰堤
ここはハイキングコースになっているのですが「関係者以外立入り禁止」の看板があります。(笑)

冬でも訪れる人がたくさんいるようで、しっかりと踏み跡がついてました。
踏み跡

そして、小動物の足跡もたくさん。
足跡
山にはいろんな動物たちが住んでいるようです。

テクテク登って、途中のお堂にお参り。
薬師堂
お堂があるのを知らなくて、財布を置いて来ちゃいました。お賽銭なしでいろいろ拝む。(笑)

そして山頂には立派な展望台がありました。
城内山展望台
木が邪魔をしないので、360度展望があります。今日は天候が悪いのが残念。

バッカスマグのコーヒーを飲みながら景色を眺める。
展望中
今度はよく晴れた日に登って来たいものです。

トコトコ下山して車に戻る。一時間半ほどの山歩きでした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/01/24(日) 16:43:05|
  2. 城内山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック