(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

祭りの夜

夏を満喫しないまま、もう9月。秋祭りの季節になりました。
バド練習の前にお祭り見物。商店街は大賑わい。

皇大神宮発のパレードを見て、
パレード

一旦、練習参加。
体育館
月が明日の好天を予感させてました。

帰りに山車の運行を見物。
山車

夜店でお好み焼きをゲットして、
赤石神社
神輿渡御が終わった赤石神社の前を通って帰宅。

明日は晴れそうだtから、山歩きするぞ!と、お好み焼きで晩酌して就寝。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/09/04(月) 20:38:56|
  2. 紫波の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふぇぇ~ の一日

10月1日、今日から岩手国体が始まりますが、その前に、
紫波町ではワイン祭りがありまして、
自園自讓ワイン
いそいそと出かけたのであります。

いつもなら、お昼頃出かけて「飲み放題」を楽しむのですが、今回は午後のイベントもあり、
午前中に参加するので、先着100名プレゼントのワインを狙い、早めに出かけたのでありますが、
ワイン
開会式のかなり前だったのに終了・・・
 ふぇぇ~ であります。
話を聞くと早い人は7時過ぎから居たそうで、9時前には終了だそうでした。
ちなみに開会式は10時。
みなさんどれだけワイン祭りを楽しみにしてるのだか。

んで、今回は飲むわけにいかないものだから、ワインを買って
出店
出店でいろいろ楽しんで、

飲み放題のコーナーを
飲み放題
今日はいい天気だし気分良く飲めるだろうなと横目で見ながら撤退。

それから約40kmほど移動して、
[ふぇぇ~ の一日]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/10/01(土) 19:30:13|
  2. 紫波の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤石さんのお祭り

今週末は日詰のお祭りで土曜日のバドミントンの練習前に覗きに行った。
お祭り
さんさ踊りや神輿渡御など次々あって商店街は大賑わい。

練習後に出店で夜食を買ってと行ってみたら、
山車
山車の運行でこの日の行事終了、出店も終わって片付け中・・・
早めに練習やめて楽しむべきでした。
←よければクリックお願いします。
  1. 2016/09/04(日) 15:49:26|
  2. 紫波の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫波夏まつり

盛岡大付が甲子園で勝利を収めた頃、紫波町では国体の炬火イベントが行われてました。
集火式
紫波夏まつりの一コマであります。

今年は日詰商店街では盆踊り、紫波町総合公園では、屋台やイベント・花火と盛りだくさん。
総合公園

おいらは球場に陣取って、花火を眺めるつもりでしたが、
球場
花火は盆踊りの後の20時と聞いて、暑さの中それまで待つ気力がなく、

結局、去年と同じく家で堪能。
花火
おかげで美味しく発泡酒を飲みながらたっぷり見られました。
まぁ、いい一日だったかと・・・ ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/08/07(日) 21:49:13|
  2. 紫波の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あじさいロード 未走破!!

昨日見た『チャリダー』の番組に触発されたわけではないが、今日は自転車で移動である。
出かけた先は、紫波町赤沢にある『あじさいロード
あじさいロード
グルリと見て回るつもりで出かけたのだが、途中から自転車のギヤが不調。
低いギヤに変速できなくなってしまった。

入口まではなんとか行ったけど、
案内図
メインのあじさい山までの坂を登りきれず、いつか自転車で登りきってやると、
公民館前で撤退。

白水湧水で喉を潤し
白水
佐比内経由で帰宅でありました。

おっと、肝心の紫陽花ですが、まだまだ楽しめそうです。
←よければクリックお願いします。
  1. 2016/07/18(月) 17:05:35|
  2. 紫波の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック