(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

どこだーっ!

遠野郷八幡宮にお参りしての帰り道、信号で止まったら、高清水山が目に入る。
山頂には高清水牧場があるから車でも行ける山である。
雪が少ないからまだ行けるんじゃないの?ってことが頭に浮かんじゃって、早速車を走らせる。

高清水山には展望台があって、案内板が出てる道を進んで行ったのですが、
牧場に入ったとたんに吹き溜まりになってて、目指す山頂手前でストップ。
ここから山頂はどこだーっ!と歩き回る羽目になりました。
高清水山
ナビ画面だと前に見えるピークが高清水山らしいと、牧柵の間から失礼しますと牧場内に入ります。
この時期は牛じゃなく鹿がご利用らしく、足跡や糞がたくさんありました。

振り向くと石上山
石上山
なんだか崩れてきそうだと、エッサホイサと上がったのですが、一番のピークは灌木がごっそり。
この辺だよなと、三角点と山頂プレートを探すんですが、まったく見あたらず・・・

おそらくこの灌木の中心に三角点がありそうだと
三角点はここか?
覗き込んだものの積雪で確認できず。

せっかく来たから、展望台へと道路側に下りようとしたんですが、灌木と牧柵と吹き溜まりが阻み、
避けて歩いてたら、展望台を通り過ぎ、北側に出てしまいました。

そこから見ると
アンテナピーク
アンテナのあるピークが一番高いように見えて、もしかしてあそこが山頂かもと
とりあえず行ってみようと牧野をつききって、真っ直ぐ目指していきました。

が、ピーク手前に谷が切れ込んでいて、道路に沿っていくのが一番とツボ足でエッサホイサ
ツボ足
年明けにようやく今季初であります。

そんなこんなでアンテナピーク。
ピークに雪
三角点があっても雪でわかりません。山頂プレートも無し。
むむむっ、奥のピークか・・・

と、天候が崩れてきそうなので、せめて展望台からの景色を眺めてと引き返します。
展望台
展望台は木造で山小屋風。

寒いことだし入ってのんびりとと思ったら
冬期閉鎖
この時期は冬期閉鎖で入り口は塞がってました。

でも、展望台から見なくても景色は十分楽しめました。
遠野市街地
実はこの景色、BSの朝ドラ再放送『どんど晴れ』で見てるんです。

オープニングクレジットの一場面
冒頭2
こうやって比べてみるとテレビの画面はもう少し南側からの空撮ですな。

景色を眺めたらさっさと退散でありました。
車到着

帰って来てから調べたら、三角点はやっぱり展望台の西側ピーク。
やっぱりあの灌木のある辺りらしい。
どこだーっ! と、牧場内をウロウロ歩き、山歩きは調べてから行くものですな。
放牧が始まる前にでも確かめに行こうと思ってます。

←よければクリックお願いします。
  1. 2016/01/09(土) 14:04:24|
  2. 高清水山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック