(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

筋肉痛で床屋に行く

前回の記事の続きであります。

朝島山と鬼ヶ瀬山を歩いたその夜、
紫波町総合体育館
雲ひとつ無い空に月が輝き、明日の好天が予想される空模様。
これは明日も・・・ と思いながら半月ぶりのバド練習に出かけた。
が、バド練習、途中から足が動かなくなり、しばらくの運動不足でずいぶん体が鈍っちゃったなと
気落ちしながらの帰宅になってしまいました。

そんなことがあった次の朝、つまり日曜の朝なんですが、起き上がったらしっかり筋肉痛!
階段の上り下りさえも辛いくらいでした。

そんな状態の中、予約してあるしと床屋へ出かけのであります。
床屋ではお孫さんが決勝に残って、午後から応援に行くと華やいだ話題の中、
それに比べて、ちょっと運動しただけで、筋肉痛に苦しんでる自分にガックリしてました。

そんなこんなの帰り道、
[筋肉痛で床屋に行く]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/10/17(月) 11:19:50|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

床屋に出かけて筋肉痛。

秋晴れ予想の週末でしたが、土曜日は外注してる仕事の受け取りが一件。
午後に届くはずなので、そのあと仕上げしてお客様に届ければ終わり、楽勝である。
んで、午前中は全く暇なので、伸び放題の髪を切りに床屋へと出かけた。
行きつけの床屋というのは、朝早くから営業していて午前中で終わりである。
大抵8時頃いけば、すぐカットしてもらえるのだが、この日は予約が入っているのと
孫の新人戦の応援に出かけるとかで断られてしまう。

そんなわけで次の日の予約をして、職場に戻るわけなんですが、
あまりに天気が良すぎたもので、ちょっと寄り道をしてしまいました。
展望
岩手山がちょっとしか見えないのは無念なり。

三角点脇にリンドウが咲いていた、ここは・・・
リンドウが咲いてました。
朝島山山頂、この日は神社コースからの登頂でした。

登頂記念に、
[床屋に出かけて筋肉痛。]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/10/16(日) 17:34:58|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

突然の休日は里山で

本日は仕事のはずでしたが、お客さんが運んできた物をみたら、
部品が脱落してて応急修理もできません。
部品が届くまで修理は延期ってことで、今日は休日。

青空が広がる天気でしたが、まったくもって山歩きのことを考えてなくて、準備もしてない。
おまけに先週頑張りすぎてしまったのか、膝の調子は今ひとつ。
そんなことを考えて、サクッと歩ける朝島山に出かけました。

中央コースを出発
中央コース

杉林の中をゆったり歩いて
杉林

広葉樹林の中を、蝦夷ハルゼミの声を聞きながら、若干ヒィハァ・・・
広葉樹林

ご苦労さんです。とベンチで一休み。
一休み

よっこいしょと山頂到着。
朝島山山頂

展望をのんびり眺めたら、帰ります。
展望

と、恐竜・・・・
[突然の休日は里山で]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/06/04(土) 15:09:49|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫目当て

この日、目指したのは黒森山。
このところ秋の山の恵みを収穫してるおいら、数年前に収穫した『ショウゲンジ』の事を思い出した。
調べてみると前回は10月に入ってから収穫してるけど、去年は9月終わりに登って収穫無し。
今年はキノコが出るの早かったから、もしかしてと出かけたのでありました。

登山口の駐車場となってるスペースについたら、
駐車スペース
たくさんの人が山に入ってる様子。
今日は随分山に入ってるな、もしや収穫時期?と急いで準備して出発。

虫壁林道をテクテク歩いて伐採地。
伐採地
今年の初め頃の伐採かな?と進むと3人の先行者あり。
収穫物を見るとボリも採っていたから、期待が高まりつつ先行させてもらいました。

ガロの滝から深沢コースへと進むと
深沢コース
そちこちにキノコ発見。ただ食べられるかどうかは不明。

どんどん期待が高まって、確かこの辺でショウゲンジを収穫したっけと藪の中突入。
ショウゲンジ
が、ちょっと育ちすぎ・・・ でも、とりあえず収穫。

そのあと、エッサホイサと山頂に上がると
黒森山山頂
貸切状態で、展望昼食を楽しみます。
が、次々と残念なことが発覚。

まずは大失敗の件、先週の山歩きでたっぷり汗を吸ったタオルが、まだザックの中に・・・・
洗濯物入れにしてたレジ袋からこぼれてたのに気が付かなかった。
日差しで温められて、ザックを開けたら汗臭く、着替えににおいが移っていて、がっくり凹む。

昼食には匂いが移ってなくて、ホッとしましたが、
昼食
温かいものを食べようととインスタントのお吸い物を持ってきたのに、
お湯を詰めたサーモスとカップを車に忘れて来てしまいました。残念・・・

そんで一生懸命とったショウゲンジをみたら
収穫物
開ききった傘が柔らかくグズグズと崩れかけてしまってました。これまた残念。

記念撮影しようと思ったら
展望図
山頂プレートが無くなってて、展望図での記念写真。ちょいと残念。

帰りは峠コースを下りましたが、凹み気味。
そのせいか一切写真を撮らず車まで・・・・

ログ
歩行ログ
歩行距離10.7km、行動時間4時間25分ほど。

せっかく収穫したショウゲンジなんですが、水洗いしたら、さらに細かく傘が崩れ、
石突部分しか残らず、食べるにはちょっと無理で残念無念。
来年こそは!! の黒森山であります。
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/09/24(木) 10:17:26|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウン?!

9月最終の土曜日のこと、天気はよくて、予報でもにわか雨の心配がないという天候で
絶好の山歩き日和でした。
しかし、この日のおいらは、ずっと前に発注したものがようやく出来上がり、
それが届けられるので家から出られないという状況。
恨めしく窓から見える岩手山を眺めていたのでありました。

ところが、配送の都合で、午前中に受け取るはずが午後となりそうだと連絡あり。
そこで午後から行く予定だった、近所の床屋にぶらりと出かけ、世間話をしながら、のんびりと散髪。
なにやらゴルフ場に務める息子が、しょっちゅうキノコを取ってくるそうで、毎日食べてるとか・・・
今年は大豊作で、取ってもすぐ生えてくるだそうだ。

そんな話を耳にして帰宅したら、不在票がポストに入ってて、
あわてて業者に連絡して、無事荷物の受取完了。
床屋に行ってる間、携帯をマナーモードにしてて、業者からの連絡に気がつきませんでした。

てなわけで、午前中に、この日の用事が済んでしまったおいら。
何年か前に、黒森山でキノコをたくさん収穫したことを思い出し、車を走らせました。
万寿抗口前の駐車場に車を停めてほぼ12時に歩き始めて、
虫壁林道入口
登山道の虫壁林道へと進みます。

おいらの頭の中では収穫物がたくさんある予定でしたが、
すでに先行者の方々が収穫に励んだようで、すれ違う方々の荷物がふくれてるのがわかり、
予定が崩れていくのがわかります。
しまった、出遅れた・・・・ と思いながら、ガロの滝上部の分岐から、深沢(みさわ)コースへと進みます。
深沢コース分岐
沢沿いを進んで、左の尾根に上がり、前回ショウゲンジというキノコが取れた付近を探索。
取られたしまったものか、まだ時期ではないのか、まったく見当たらず、
かわりにたくさんあったのは栗。

これがまた栗も豊作なようで、そこらじゅうに落ちていたのですが、
山栗
残念ながら粒の小さいのがほとんどで、なるべく大きいのを収穫。
そんなことをしながら2時間ほどで山頂到着。

展望を楽しんで、
黒森山展望

健康に気をつけた昼食を食べ、
展望昼食

記念写真を撮って、
登頂記念

展望昼食楽しんだし、収穫もあったし、
峠コースを下れば、もしかすると、違った収穫もできるかも。
と、このあたりまでは、山歩きを楽しんでいたんですが・・・・
[ウン?!]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/09/30(火) 21:37:20|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック