FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

サンマを食べに出かけた。

8月最終日曜日、膝に痛みがあるため山歩き自粛中のおいらは、大船渡の「初さんま祭」に出かけた。
ちなみに正式名称は「初さんま・うに・アワビ・帆立・かき・ホヤ・わかめ祭」です。
長いので「初さんま祭」に短縮。

チラシ片手に狙いを定めてといて、
チラシ

まずは、お振る舞いの「焼さんま」にならび、
焼きサンマコーナー
そのあとはつみれ汁をゲットしたものの、テーブル席が埋まってて、
会場の隅っこで蛸ノ浦漁港を眺めながら朝食。
実は、出発しようと思ってた時間をとっくに過ぎてからの起床で、朝食を食べる余裕がなかったのだ。

それから焼きあわびと焼き牡蛎をゲットしてる間に、
アワビに牡蠣
サンマを食べた場所が埋まってて、敷物を用意してくればよかったなと、食べる場所を探してウロウロ。

どこか空くだろうと、お土産用の海産物を手に入れながら祭り会場を巡ってる間に、
祭り会場
焼さんまに並ぶ列が短くなってるのに気づいて、

どうせならもう一本頂いて、会場から離れたところで食べようと
引換券
引換券を貰って並ぶ。

ところが、並んでる間に雨降り。
雨降り
傘を持ってなかったので、さんまを貰ったら撤退。
今回、お土産を入れようと保冷袋を持参したのだけれど、
持ち帰り用の発泡スチロールや氷が準備されていて、手ぶらでも大丈夫でした。
残念だったのは、台風の影響で「生うに」が販売中止。
自然の影響だから仕方が無いことですな。

そんなわけで、たくさんゲットした海の幸は、車から海を眺めてと考え、移動。
[サンマを食べに出かけた。]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2018/08/27(月) 19:56:05|
  2. 今出山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道路はあるけど、

鎌田水産からの帰り、雨降りだけどちょっと上ってみるかと今出山に寄りました。
今出山の山頂はテレビの中継局などが連立してるものですから、山頂まで車でいけるはず・・・
と、思っていたのですが、はっきり言って車で行かない方がいいでしょう。
山頂まで道路がありますが、道がかなり荒れてました。

車ですんなりと行けたのは舗装がしてあるここまで。
山頂への道路
大船渡~三陸町を結ぶ道路から今出山山頂へと向かう道路がありますが、
これが雨のためか道路があちこち掘り割れしてて、相当危険です。
この付近に車を停めて歩くのをお勧めします。
しんどい思いをしたおいらが言うんだから間違いなし!

で、上っていくと山小屋あり。
山小屋

中には
登山記念
登山記念のメッセージあり。

このあと山頂まで車で行くんですが、
山頂まで車
実際、歩いた方が早かったかも。それだけ道路が荒れてました。
山頂の中継所付近までなんとか上がれたんで、あとは傘をさして探索。

見つけた三角点
三角点
ようやくたどり着いたんですが、三角点は壊れてるし、山頂プレートは朽ち果てれるし、
記念写真はどうしようかと思ってたら、立派な標柱発見。
今出山頂上
記念写真を撮って車に戻りました。

展望が期待できる山でしたが、今回は雨で残念無念。
晴れた日に再度、今度は歩いてみようと考えてます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/08/31(月) 19:25:51|
  2. 今出山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック