FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

日曜の山歩き(後編・油断大敵)

この記事は日曜の山歩き(前編・化かされた?)の続きです。
読んでいない方は、↑クリックして読んでくださいな。

分岐まで戻ってきて、民家の方へ進みます。
車の後ろの道へ
権現堂山を紹介している本を読むと、この道を進み、溜池付近から登るとありますが、
前回登った時、案内板に「私有地云々・・・」と書き込まれていたことや、
先週車で行った時に、車止めのようにタイヤが置かれていたことを考えると、
車が入ってくるのはよく思われてないのでは?と頭に浮かび、
登山道に出るルートをみつけようと思ってたのですが、結局見つからず紹介されてる登山道にむかいました。

溜池付近が登山口と考えて、登山口まで車で行けないなら、車から登山道に近いルートを、と思っていたんですが、
開拓公民館付近に案内板などがあるから、登山口はその辺の設定なのでしょう。
ちなみに開拓公民館の手前に登山道の案内はありますが、駐車スペースはありません。
登山道の案内板がある
自己の判断・責任で駐車お願いします。

杉林の道を上がって、耕作地の入口まで来ると、車止めのようにタイヤ有り。
タイヤが置かれてます
うっすらと轍があったので、実際はまたいで通れるようです。

道をまっすぐ上がると、溜池そばに案内板。
案内板
ルートはここで右に90度曲がり、しばらく行くと今度は左に90度曲がって直登のコースで、
直登に入るところに前に踏み跡らしいものがあったのですが、今回は見当たらずそのまま進む。
もし踏み跡があったら、帰りにそっちに降りてみようと思ってました。

登山道はしっかりしています。
登山道
山頂に熊野神社があったそうなので、参道だったのでしょう。

エッサホイサと登って山頂に上がり、左折して山頂到着。
権現堂山頂上
やっぱり展望がいい。
[日曜の山歩き(後編・油断大敵)]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2019/06/11(火) 21:08:02|
  2. 権現堂山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜の山歩き(前編・化かされた?)

一枚だけある棚田の向こうには残雪のある焼石岳。
棚田の向こうに焼石岳
こんなに遠望がきく日は山の上から眺めないともったいない。
山歩きの準備をしてなかったから、タオルと飲み物・おやつを持って近場の展望のいい山へ。

と、先週登り損ねた権現堂山に向かった。
分岐に駐車
地形図によると「通行止め」とある林道の終点付近から登山道へ出られるルートがあると考えました。

そんな風に考えたのは、数年前に登った時、そちらの方からの踏み跡を見かけて、
後から地形図をみたら、どこかに出るとすれば林道の終点辺りだし、公民館そばにある案内図も、
案内図
山頂まで一本径に書かれてるから、そういうルートがあるんだなと思い込んでいた。

と、いうことで林道をテクテク。
終点付近
どこかに取り付きのマーキングがあるはずと探しながら行ったのですが、
工事の測量や、境界線のマーキングばかりで、山歩きに使われてるようなものはないし、
林道から伸びる踏み跡も見つからない。
とりあえず終点付近に行けば見つかるだろうと進むのですが、一行に終点にならない。
おまけに左手に尾根があるはずが開けたところに出て、林道はさらに東に伸びてました。
さすがにこれは違うなと、今度は地形を見ながら戻りました。

と、背後で何かの物音が。
背後で物音
ああ、そうか。こっちにルートがあると化かされていたか・・・
[日曜の山歩き(前編・化かされた?)]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2019/06/10(月) 20:37:34|
  2. 権現堂山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信仰の山でした。

今日の天気予報をYahooでチェックすると、晴れマークと傘マークが付いてて安定しないようで、
こんな時は短時間でも登れる山と、参考文献を開いて、目を付けたのが花巻の権現堂山。
花巻市石鳥谷町八重畑から、東に車を走らせていくと権現堂山への案内看板があった。
権現堂山案内図
参考文献だとY字路に車を置いて歩くとなってましたが、この図だと一本道だなと進んで行きます。
舗装路から砂利道になりますが、整備された道を道なりに進んで、
あれ?人家の入り口だ。ここ敷地?・・・ 正面に何か案内板がある・・・と、進んで、
どん詰まりに停車。
ため池脇のどん詰まりになってる所に停車。登山道は右手で案内看板が立ってました。
登山道となってますがしっかりとした道で、元は参道かと思います。
所々倒木がありますが、全般的に快適な道。
権現堂山登山道

山頂直前が若干急登で、ヨッコイショと上がって一息ついたところに
ギンリョウソウ
ギンリョウソウが出てました。

山頂は展望が開けていて、花巻市が一望
展望

山頂にはお堂はなく、熊野山の石碑と三角点がありました。
山頂

記念写真は三角点で。
三角点

熊野山の石碑にお参り。
熊野山の石碑

昔から信仰されていたようで、お賽銭がありました。
和同開珎
一文銭ですね。

あとは来た道を戻って車に到着。
で、登山道の案内板をよく見たら、
登山道の案内板
登山道以外は私有地の但し書きがありました。
もしかするとここに入る手前から私有地かもしれないと、気をつけて下ると手前に確かに分岐あり。
あまり人が入らないような作業道みたいなものがありました。
本来ならこの付近に車を停めるべきだったのかもしれません。

ということで、GPSログ
GPSログ
歩行時間40分ほど、往復で1.5kmの山歩きでした。
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/05/17(日) 16:04:42|
  2. 権現堂山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック