(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

里山攻略法

昨日、上った妙法山、先週行ったときは藪に手こずり撤退。
そのあと別なルートはないかと調べてるうちに、隣が新山という山で、間に小豆坂という峠があり
国土地理院地図
ここから両方の山に行けるのでは?と考えた。↑国土地理院地図抜粋

地形図には載ってないけど、峠付近にため池があるから、作業道があるのではと思い、
航空写真でそれらしきものがないか確認してみた。
が、その付近にはどちらの山にも作業道らしきものはなく、そのうち妙法山の方に古い作業道が
植林地に伸びてるのに気がついて、昨日はそこを利用しての登頂を果たしたわけです。

で、今日は隣の新山。
ここはピークが二つあって、地図の山頂表示は250mの方ですが、三角点は251.1mのピークの方。
ともに地形図では、破線で表示されてる道がピーク直下まであります。
これを利用してとおもってましたが、航空写真(グーグル)で確認したら、
雀坂の方から山頂に向けて作業道が伸びてるではありませんか。それもまだ新しそう。
これは利用しないと・・・・
[里山攻略法]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/05/17(日) 21:15:29|
  2. 妙法山・新山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妙法山

夜中に雷が鳴って、明日は雨だと深酒した次の朝、意外と小雨でお昼頃には青空が出てきた。
そんならちょっと山に・・・ と、この間撤退した妙法山へ。
妙法山山頂
山頂はツツジが咲いてましたが、もうすっかり終盤。
先週来ればちょっと見応えあったかな。とグルリと見渡しけど、山頂プレートも展望も無しの山でした。

展望と言えば、今回は畑の手前に東に延びる作業道跡を見つけ、
そこからの山頂探索でしたが、途中が展望開けてました。
展望
もっと見えてたはずなんですが、藪が成長しすぎて背伸びしないと見えません。
いやはや残念。

と、言うことで、 [妙法山]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/05/16(土) 18:57:53|
  2. 妙法山・新山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック