(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

失態続き

この日は出かける用事があって、山歩きの予定はなかったんですが、
行く予定の親戚に、前日に電話をかけたら、その用事が終わってしまった。
そんなわけで、まるまる空いてしまった一日、のんびり山歩きと出かけたのである。

天気は青空が広がって、兎森山上空に月が浮かんでるのが見えるんですが、
うさぎに月
雲の流れが速くて、風が強いのがわかります。

ちょっとの不安を感じながら、スタート地点はここ。
登山口案内板
夏油三山の牛形山・経塚山への登山口。ここから牛形山を目指してエッサカホイ。
と、歩き始めてカメラのバッテリーが残り少ないのに気がついた。
山登りの予定じゃなかったので、充電してなかったのだ。
これが第一の失態でした。

天狗岩との分岐で、ウィンドブレーカーを脱いで、ザックの上蓋の間に押し込んで、
順調に登って行きまして、途中、登山道のナメコを
ナメコ
どうしようかしばらく悩んで、収穫せずに通過。
今思えば、ここで収穫に励めばよかった。

このすぐ後、四合目を通過して、
紅葉の道
紅葉の道を気持ちよく歩いて、五合目について、ここまで来たなと、水分補給・・・
と、そこでウインドブレーカーを落としたことに気がつきました。
これが第二の失態である。

荷物をデポしたら、急いで下ります。
四合目を通過して例のナメコがある場所で、後から上ってきたグループに
「ちょっと下に落ちてました」と情報もらって、脇を通過。
そこから100mほど下って、無事回収。
登り返すと、さきほどのグループがナメコを収穫中。
そうか、ナメコを取ってれば、ここで落し物に気づいたのに・・・
そんなことを思いながら、またも四合目を通過して、五合目到着。

水分補給して、歩きだします。
風の強い斜面
風が強い斜面をグルリと向こう側の尾根に回り込んで、しばらく歩いたら、白っこ森への分岐到着。
ここから木道を少し歩くと、ロープのついた急勾配の登山道。
ひいこら言いながら上がったところが9合目。
そこからしばらく歩いて、牛形山山頂。
牛形山山頂

晴れていましたが、遠望きかず・・・・
北上方面
座り込んでゆっくり休んでいましたが、風が強いので、体が冷えてきて、
後から来たグループの記念撮影を手伝ったら、さっさと撤退。

九合目まで下ったら、次々と登ってくる人がいて、これから牛形山山頂が賑わう様子。
やっぱり紅葉の時期は登山する人が多いなぁと、ロープ付きの急傾斜を譲りながら下りて、分岐を左折。
[失態続き]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/10/13(月) 14:09:44|
  2. 牛形山・鷲ヶ森山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック