(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

もうちょっとかな?

雨上がりの日曜日はこの山に・・・・
万寿山
すでに駐車スペースは満車状態。
近くで清掃活動をしてた方によると、すでに100人近く上がってるとか・・・・ 

やまゆりの宿の玄関先からスタートして
やまゆりの宿

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ

イワウチワ
イワウチワ

ミスミソウ
ミスミソウ

カタクリ
カタクリ

ミスミソウとセリバオウレン
ミスミソウとセリバオウレン
などを見ながら、エッサホイサ。

花を見に来たから頂上に行く必要はなかったけど、
頂上
すぐそこだしと、行って

登頂記念を撮ったら
登頂記念

ミスミソウとイワウチワの群落の道を・・・・
群落
いや、群落というにはもうちょっとかなと思いながら下ってきました。

現在一番咲いていたのはショウジョウバカマでした。
ミスミソウとイワウチワはもう少しのようです。

GPSログは山頂を折り返して鉄塔まで
GPSログ
新しいバッテリーを入れたつもりが使用したものだったらしい。
山頂まで2.8kmほどを1時間ぐらいの歩行時間。
全行動時間は1時間30分ぐらいでした。
←よければクリックお願いします。
  1. 2017/04/16(日) 15:27:05|
  2. 台羽山・万寿山・六郎山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

春を探しに

今年は雪解けが早く、春もそろそろ・・・と思ったおいら、
山にも花が咲いているのではと様子を見に出かけました。
目的地は万寿山。
例年なら4月の半ばあたりに見に行ってるから、半月以上早いんですが、
山には雪が見えないしと期待がありました。

が、この日は春先にしてはちょっと寒く、立ち寄ったコンビニ脇にあった花壇のクロッカスは蕾のまま。
そしたら「このまま行っても、山の花も蕾だろう。それじゃ、向かいの台羽山に登ってから
のんびり行って展望昼食も楽しんで・・・」と思いつきます。
と、いうことでまずは麓の羽山神社にお参り。
羽山神社

登山口・・・ いや、奥宮への参道入口は拝殿の右手にあります。
参道入口
少し登ると作業道に出て、エッサカホイ。

作業道は山頂のNHK中継所のために作られていて、
4合目
途中には参道の名残でしょうか、四合目の標柱がありました。

山頂の奥宮には30分ほどで到着。
羽山神社奥宮
お参りを済ましたものの、日が差してるわりに気温が上がってなくて、どうしようか悩みます。
と、けむけむさんの情報を思い出しました。
去年、あらさんという方が、万寿山から六郎山を経て台羽山までグルリと回ったといいます。
それならこのままそのコースをいっちゃおうと、台羽山の山頂から西に向かって歩き始めました。

[春を探しに]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/03/21(月) 18:17:07|
  2. 台羽山・万寿山・六郎山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

尋ねられる日

昨日、鉢屋森の記事を書こうとして、地形図を眺めていたら、隣の六郎山が目に付いた。
参考文献「里山スケッチ(阿部陽子著)」に載ってる山だと気がついて、さっそく本を読む。
そしたらやっぱり行って見たくなっちゃって、車を走らせた。

台温泉のさなぶり荘の駐車場奥の道路脇に車を停めて、
スタート地点の鳥居
山歩きの準備をしていたら、車が止まって「そば処 かみや」の場所を尋ねられる。
それがまた会社のお客さんで、ここで会うとはと、ついでに山の話にもひとしきり花を咲かせ、
「どうも、どうも」と別れたら、通りがかった車の人に「万寿山はどこから登ればいいですか?」と尋ねられた。
「やまゆりの宿」から入っていくと説明したけど、わかっただろうかと準備して、
ようやく鳥居をくぐって歩き始めたんだけど、よもやこの2時間後、
いったいここはどの辺? 万寿山はどっち?
と、人に尋ねたくなるとは思いも知らないおいらでありました。
[尋ねられる日]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/05/06(水) 14:01:49|
  2. 台羽山・万寿山・六郎山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青空見えた、さあ急げ!

この日の天気予報は曇りマーク。日本海側から低気圧が迫ってました。
が、降水確率は0%で、風がなければ山歩きと考えてました。
朝、起きてみると、青空が見える。崩れて来る前にと、テンションアップで車を走らせます。

目的地は正面の山。
花巻温泉
花巻温泉のすぐ後ろにある山です。

なんでここに目をつけたかといいますと、この時期登山口近くに駐車スペースがあるのと、
ルートがはっきりしている山を考えて、思い浮かべたのは、堂ヶ沢山・万寿山。
でも、何回か登ってるし、その近辺で登れそうな山はないかな?
と、地形図を眺めていたら、その間にある山の山頂に鳥居のマークがあるのに気がつきました。
ついでに参道らしき道路も載っている。
と、言うことは、麓にある神社が拝殿で、山頂は奥宮だろうと考えて、参拝の山歩きと思い立ちました。

駐車スペースは麓の羽山神社にでもと考えていたんですが、
羽山神社は、水を汲みに来る人たちがたくさんいて、駐車スペースは満杯。
で、手前の駐車スペースになんとか停めて、まずは拝殿にお参り。
羽山神社
水を汲んでいた人の話によると、ここから山頂には右手にある石碑の脇から上がるそうで、
確かに歩いた跡がありました。

おいらは花巻温泉病院の向かいにある林道から上がりました。
登山口
この時期、除雪の雪が入口を塞いでいて、乗り越えるのがたいへんでした。
林に入ったら、雪が締まっていて、足首ほどしか沈まず、
せっかくスノーシューを担いできたのに、ちょっとがっかり。

が、そんな状態はずっと続かず、北側に回り込むようになっていくと
北側
長靴スレスレまで沈み込むようになり、スノーシューの出番であります。

恐る恐るでしたが、雪にそれほど沈み込まず、藪もないものだから、引っ掛けて膝をひねる恐れもなく、非常に快適。
ひさびさに雪を楽しむことができました。
エッサホイサと登っていくと、山頂にはNHKの中継局。
NHKの中継局

祠はその右手の奥にありました。
台羽山山頂

早速お参りをして、この山の名前がわかりました。
羽山神社・奥宮
台羽山』であります。

と、この写真を撮る前に、ポケットに入れたはずのカメラが見当たらないことに気づき、大焦り。
ちょっと前に撮影したからと、撮った地点まで戻り、雪に紛れたかと山頂をウロウロ。
他のポケット、もしやウェストバックかとひっくり返してみてもない。
もしかして、スノーシューで蹴っ飛ばして、離れた所に・・・ と範囲を広げて捜索。
20分ぐらい探し回っても見つからず、もしや狐にでも化かされたかとも思い始めていたら、
ウェアの裾からカメラのストラップがチョロリと出ているのに気づく。
どうやらポケットのファスナーを開けて入れたつもりが、
ベンチレーションのファスナーを開けて、ウェアの中に入れたみたい。

お騒がせしましたと祠にご挨拶して戻る途中、「地下ケーブルあり」の看板を見かけ、
「そっか、斜面がかり払われてるのはそのためか」と帰りはその斜面を下ることにしました。
台羽山東斜面
が、これは大失敗でありました。
途中から急斜面。
恐る恐る下りたら、雪崩みたいになって、一気にズルリ・・・
幸いにもトレッキングポールが支えになって、2mほどで止まり
事なきを得ましたが、冷や汗ものでありました。

そのあと、林の中を突っ切って林道に出て、
ところどころショートカットしたり、展望の良さそうな尾根に出て
みたりと、スノーシューを楽しみながら下りました。

 歩行ログ
歩行距離は、往復で約3.5km。歩行時間は2時間ほど。羽山神社拝礼含むであります。

このあと、干支に関する山にと向かうのでありますが、それはまた整理してから。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/02/02(日) 20:02:20|
  2. 台羽山・万寿山・六郎山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三度目の・・・

ようやく庭の梅が一輪咲いた。
白梅
去年より一日遅れ。待ちわびてました。

こうなれば、きっとお花の山として有名な『万寿山』は花いっぱいなはず・・・
が、山に近づくたび雨。
9時頃家を出て、東根山付近からポツリポツリ。
東根山
こりゃあかんと引き返し、ちょっと買い物をして、うちに晴れ間が見えて、
12時頃再び目指すも、またもや雨。

14時頃、空が明るくなったのが見えて、今のうちとばかりに台温泉へ。
3度目にしてようやくであります。今年は天気と相性がかなり悪いようです。
15時半から歩き始めて、やまゆりの里の玄関先からエッサホイサ。

登山口で出迎えてくれたのはショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ

登っていくとちらりほらりとイワウチワ
イワウチワ

そしてミスミソウ
ミスミソウ

それからセリバオウレン
セリバオウレン

カタクリは、もっと咲いたのをと思ってるうちに撮り損ねました。
まだちょっと早いようです。

分岐手前の鉄塔から花巻を一望。
早池峰方向

夏油の山々も展望
夏油方向
1000mを超す山々はまだまだ雪たっぷりですね。

分岐から万寿山の鉄塔まで来て、一瞬山頂にと思いましたが
今日は花見とそのまま下ります。
ここからは九十九折の道ですが、道のわきがお花畑。
お花畑
かなりの数が咲いてましたが、すでに14時すぎ、気温も低めとあって
花がすぼんでしまってました。しまったぁ、逆から回ればと後悔しきり。

万寿山、花々はこれから見頃ですね。気温が低めだから長く楽しめるかも。
万寿山
駐車場には14時50分着。1時間20分の山歩きでした。

←よければクリックお願いします。
  1. 2013/04/20(土) 20:38:25|
  2. 台羽山・万寿山・六郎山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック