(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

縁起ぎと復興と・・・

正月早々の縁起をかつぐ作戦は、ことごとく失敗であった。
これはなんとかしないと、と目をつけたのは、宮城県唐桑にある『早馬(はやま)神社
早馬神社
こうしてみると、ごく普通の神社でありますが、ここは海岸近くにあって、この神社も被災を受けました。
それがお社に刻まれてます。
津波到達点

振り返れば、門前は街があったはずなのに、今は更地
門前
ここ宿浦地区ではこの神社だけが残ったそうです。
復興を祈願する碑もありました。
東日本大震災復興祈願碑
横には被災当時の写真。
そんなものですから、自分の祈願の前に復興を祈願させてもらいました。

境内には「撫で馬」が鎮座していて、
撫で馬
これを撫でれば何事もうまくいくというので、しっかり撫でておきました。
宮司さんの話によると、津波に耐えたそうですから、ご利益はたっぷりあるでしょう。

そのあとは上にある金刀比羅神社、天照皇大神社、若木神社としっかり参拝。
それから社務所に寄って、お守りを買って御籤をひく。
おみくじ
大吉でありました。だんだん縁起が上がってきたようです。

里宮の参拝のあとは、やっぱり奥宮にも参拝しておかなければなりません。
[縁起ぎと復興と・・・]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/01/12(日) 17:42:32|
  2. 早馬山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック