(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

替え歌で歩く

来週には雪マークのついた天気予報。
てなわけで、一曲。
「雪が~ 降る前に~♪ もうちょっとぉ~ 山歩き~♪ 楽しみぃ~たぁい~♪」
(冬が来る前に・紙ふうせん)
と、高下岳高畑登山口
高下岳高畑登山口
「8時ちょうどに~♪ 歩き出してぇ~♪」(あずさ2号・狩人)
いや、実際は写真を撮ったりしてたから、ちょい過ぎですが・・・

ここからはとなりのトトロの「さんぽ(井上あずみ)」・・・
「歩こう 歩こう おいらは元気♪ 山歩き大好き どんどん行こう♪
と、休み休み2時間歩き、高下岳が見えてきて
高下手前
ようやくか・・・ と進んでいったら、分岐まで直登の急傾斜。

ここは「そうだ くじけないんだ♪ 上る坂道♪ たとえ 右の膝が痛んでもぉ~♪」
(アンパンマンマーチ・ドリーミング)と、登っていき高下分岐に出て、右折。
まもなく高下岳南峰。
高下岳山頂
10時38分山頂到着。コースタイムが110分ですから、かなりの遅れですね。

んで、このあと歩くコースを眺め、
高下岳展望
ずいぶんあるなぁと歩きだす。

山頂直下で根菅岳をピストンしてきた男性二人と挨拶を交わし、
「気をつけて」と送り出されて、歩き出し、
『さんぽ』の続きを一節・・・
「坂道♪ 雪道♪ 藪の道♪ 一本道のぉ~ でこぼこ山道♪ 潅木くぐって、上り道♪」
と、根菅岳山頂
根菅岳山頂
和賀岳をバックに記念撮影。11時34分に通過。

間もなく根菅岳分岐を通過して、ちょっとしたピークを下りたところで、
昼食
大荒沢岳までまだまだあるなぁと眺めながら昼食。

12時20分出発して、今度は『365日のマーチ(水前寺清子)』
「大荒沢は歩いてこない♪だから、歩いていくんだね♪」
大荒沢岳手前
と、調子こいていたら、大荒沢岳手前、山頂直下は急登で、
「よいしょと一歩 続けて三歩♪ 四歩進んで ちょっと休む♪」

いやもう歌うどころか、息も絶え絶えで大荒沢岳到着。
大荒沢岳山頂

座り込んで、
西和賀展望
展望を眺めながら、一息ついて、
頂上は登山道から西に上がったところだからと、ザックをデポして上がり、記念撮影。
大荒沢岳頂上
バックは羽後朝日岳ですな。

登山道に戻って大荒沢岳をあとにしたのは13時25分頃。
展望を楽しみながら、
大荒沢岳~沢尻岳
しばらく歩いて愕然・・・

沢尻岳に行くには100mほど高度を下げ、また100mほど登り返さなければなりません。
自然にこの歌が・・・ 水戸黄門主題歌『ああ人生に涙あり』
「登山は楽ありゃ苦もあるさ♪ 下りの後には上りあり♪歩いてゆくんだしっかりと 登山の道をふみしめて♪」
と、最後に急傾斜を下って鞍部につき、上りもとっつきは急傾斜と気合を入れて2番・・・
「登山は気合が必要だ♪ くじけりゃ前には進めない♪ もう少し行けば山頂だ 泣くのがいやならさあ歩け♪」

そんなわけで沢尻岳、登山道から南にちょいと入った山頂で
行動食
残しておいたおにぎりをほおばりながら、麓までまだまだあるなぁ。

ここまで随分かかったぁ・・・ 
高下岳~大荒沢岳
左の高下岳から右の大荒沢岳を眺めつつ、大休憩。

記念写真を撮って
沢尻岳記念写真
14時20分出発。

間もなくこれから下りるコースが見えて
下山コース
あの尾根沿いにずっとか・・・ と下りに入り、

尾根は気持ちのいい道で
尾根道
この頃には、膝も悲鳴をあげ始め、足も上がらずで、ここは随分助かりました。
歌う元気はすっかりなく、頭の中では、
あまちゃんの「ゆっくり歩こう」が流れてました。
「た~たぁ~たらたぁ~♪た~たぁ~たらたぁ~♪」
ちなみにインストゥルメンタルなので、替え歌はありません。

と、のんびり下れたのは「前山分岐」まで
前山分岐
15時8分通過。ここからはデコボコの急傾斜の連続で、下るのに必死。
一息つけたのは、かなり下ってから。

が、安心したのも束の間。
郡界分岐
郡界分岐を過ぎて、杉林が出てきたら、杉の根が張り出していたりして、デコボコの多い道。

ヒィヒィ・ハァハァのフラフラで下り、牧草地に出て、足を引きずるように
高下岳貝沢登山口
16時25分頃、貝沢登山口に到着。

ここからは自転車で高畑登山口まで・・・
頭に浮かんだのは、「地元に帰ろう(GMT)」
「おうちに帰ろう♪ おうちで休もう♪ 早く帰ろう♪ おいらのおうち♪
 おうち♪おうち♪おうち♪ おうちに帰ろう~♪」

と、沢を渡河して、貝沢集落を抜けて県道1号線まで4km。
そこから1号線、高畑登山口への入口まで、ほとんど下りなんで、あまり漕がずに進んだのは、いいんだけど、
秋の日暮れはつるべ落とし』とはよく言ったもので、あっという間に周りは真っ暗。
もう替え歌など、考えてる余裕なく、飛ばしてくる車にビビリながら、高畑登山口に向かう曲がり角へ。
ここからはずっと上り、舗装路があるうちは何とか漕いでましたが、砂利道に入ったら、もうダメ。

自転車を押して、残り2.5kmを歩き、17時53分頃たどり着く。
高畑登山口
もう、ヘトヘト。

帰りは、この歌、
「山容いろいろ♪ 登山もいろいろ♪ おいらだっていろいろ山歩き♪」
と、島倉千代子さんのご冥福を祈りながら、車を走らせました

この日のログ
[替え歌で歩く]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/11/11(月) 22:52:28|
  2. 高下岳・根菅岳・大荒沢岳・沢尻岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック