(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

寄り道登山

2月の第二土曜日は休日出勤の出張作業。
その会社に出かけたら、機械は現場にあるという。
先に走る車についていくと、国道456号線から花巻市の清掃センターの裏を通り、
大森山の東側を抜けてJR釜石線の脇にある県道286号線に出た。
あとで地図で確認するとショートカットする感じになる。
こういうルートがあるんだなと感心したのはいいのだが、
案内する車についてきたので、帰りにどこで曲がればいいのかわからなくなる。
なにせ仕事移動なので、会社の車。ナビが付いてないのである。
そこで、大森山の東側を行く道はわからないけど、西側は田んぼのあぜ道があり
そこに出れば清掃センター前の道に出るはずと
JR小山田駅を過ぎて、大森山方向へ右折してみた。
[寄り道登山]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/02/14(日) 12:35:22|
  2. 大森山(花巻)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だれだぁ~い!

今日、天気が良くないって言ったのは、だれだぁ~い!
あ、朝のお天気おねえさんか。
それなら許しちゃおぅ。(~_~;)

天気予報が荒れる予報で、昨日も雨降りだったから、山歩きはできないだろうと仕事を一件入れてました。
が、日中、青空が少ないもののまずまずの天気。
こりゃ、山歩きできそうだと、仕事を済ましたら手近な気になってた山にダッシュ。

気になっていた山というのは、花巻市矢沢にある大森山。
東北道から釜石道へと走ると本線料金所付近から左手に見えてくる、
本線料金所から
写真の真ん中の山ですが、山頂付近が雪で白く見えるので展望がいいのでは・・・
と、ずっと気になっていたんです。

登山道は「大森清水」の脇にあるらしいのですが、その「大森清水」の場所がわかりませんでした。
そこで山を目指していき、北側のため池付近から、松林に突入してエッサカホイサ。
登り口

15分ほどで198.9m(地形図による)の山頂。
山頂の祠
祠がひとつあって、南西側から踏み跡が続いてました。

記念撮影をして、
登頂記念
書いてて気がつきましたが、山頂プレートでは199.2mの標高ですね。

三角点も確認して
大森山三角点

西側の山頂下で展望を楽しみます。
展望地
あちこち移動できればかなりの範囲が楽しめるのですが、林の中と違って雪が深く、あまり歩き回れず残念でした。

下りかけたら、どこからか白鳥の鳴き声。
目を凝らすと、自分の目線より下に白鳥の飛ぶ姿を発見。
飛んでるところを上から見たのは初めてでした。

自分の足跡をたどって10分ほどで車に到着。
帰り道、田んぼに白鳥たちが餌を探しているところに出会う。
白鳥
そうか、降りるところだったから、低く飛んでたんだ。と気がついた。

眺めていたら「はやぶさ」も見れた。(笑)
はやぶさ

ようやく山歩きが出来た日。
雪解けが一気に進んだから、これからあちこちに歩けるはず。
楽しみですねぇ。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/03/09(土) 21:12:55|
  2. 大森山(花巻)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック