(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

岩手弁かるた、その2

岩手弁かるたを広げて見た。
取り札
いろいろ読んでみると、あれ、この言い回しは・・・とか、これも方言だったのか、とか

あれ、これわがんね(方言で書いてみた)。とかたくさんあった。岩手に長年住んでいても新発見だらけ。(笑)

読み札にある標準語訳を読んで、勉強中。この「かるた」奥深いものがあります。


かるたについて語る(かたる)でした。
     ↑このオヤジギャグを言いたかっただけだったりして。(*^^*ゞ ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/12/05(土) 20:13:36|
  2. 発見!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩手弁かるた

もうすぐ、お正月。

お正月にするものと言えば、「かるた」だよね。

岩手県人はこれをやらなきゃ!
岩手弁かるた

って、見つけた勢いで買っちゃったけど、一人じゃなぁ・・・・

「かるた大会」どっかで開かなきゃ。(;^_^A アセアセ… ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/12/02(水) 20:28:02|
  2. 発見!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

昭和の学校

薬師岳から下りてきて・・・・ さて、帰りはどうしよう?と悩んだ。
この日、麓の早池峰ダム周辺では「早池峰ロードレース」が開催されていて、おいらの予定では頂上でゆっくりして、閉会式が終わって、みなさんが帰った頃に戻る予定だった。
強風のため、速攻で降りてきたので、一番混んでいるときに通過することになると考えて、遠回りになるが、川井経由で106号線を帰ることにした。

そこで思いついたのが「昭和の学校」である。
去年の12月にオープンして、そのうち行こうと思っていた。
「とどヶ崎」に行った時、前を通って、帰りに寄ろうと思っていたが、花巻東の試合が気になって通り過ぎてしまい、寄らずにいた。詳しくはここ参照

で、期待と興奮と山歩きでドロドロのズボンとで、初入校である。
玄関

いやはや、学校自体が懐かしかった。玄関から入ったところが、ちょうどおいらが過ごした小学校の作りとそっくりだったのだ。
いろいろ懐かしく展示物をながめた。二階にいろんなお店の再現したところがあった。
商店街
やはり、興味がわくのは自分が遊んだもの。
おもちゃ屋
同じものはなかったが、同年代のものはたくさんあった。

一人たっぷりと懐かしんだ。
昭和の時代を過ごした人と来れば、それぞれの思い出でかなり話が弾んだに違いない。


そして・・・ [昭和の学校]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/10/06(火) 20:38:20|
  2. 発見!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

月見草

山に登ってるといろいろな花に出会う。

「どこそこの山に登った」と言うと、山に詳しい人だと、「○○の花が咲いてただろ?」とか「今は○○草が・・・」なんて話になる。

これは少し花の名前を勉強しないと・・・ とポケット図鑑を買った。

今まで撮った写真と見比べて、あの花は・・・ なんて勉強中。

で、本題。今まで月見草と覚えていたのが、違っていたのを知った。

メマツヨイグサ
メマツヨイグサという名前でした。

この花は夜に開くので、「月を見るために開くんだよ。」と教えられ、月見草と覚えていた。

長年、人間やってるけど、知らないことばかりなり。(-。-;) ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/09/10(木) 22:10:04|
  2. 発見!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

光に向かって・・・

あきらめずに目指していけば、日の目を見ることが出来る。


まさにその通りだと思う!!



雑草魂

感動してしまった。w( ̄△ ̄;)wおおっ!
←よければクリックお願いします。
  1. 2009/09/08(火) 20:45:57|
  2. 発見!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック