(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

師走

師走となれば、いろいろやることがありまして、
中ノ橋
午前中はエッサホイサと中ノ橋を渡り、もりおか歴史文化館前広場へと、突入。


[師走]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/12/12(土) 17:24:31|
  2. 盛岡の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いしがきミュージックフェスティバル2014

いしがきミュージックフェスティバル
石垣
その名の通り、盛岡城跡公園の周りは音楽が溢れ出してました。

そして、
[いしがきミュージックフェスティバル2014]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/09/21(日) 17:24:07|
  2. 盛岡の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の舟っこ流し

シトシトと雨が降る中、お盆恒例行事の舟っこ流しが行われた。
舟っこ流し
雨で順延はあるのだけど、こんな雨の中で行われたのは、おいらの記憶にない。
ちなみに一日順延されて、今日開催だったのだが、これは珍しい風景かもしれない。

動画でも撮ったのだが、傘の音と、隣のおじさんの解説がうるさくて、肝心の舟っこ流しの花火の音が聞こえない。
ということで、撮った写真の羅列・・・
舟っこ流し1

舟っこ流し2

舟っこ流し3

舟っこ流し4
これが終わると秋の気配がしてくるものだけど、今年は梅雨が明けても、天候不順なまま・・・
というより、梅雨の時の方が暑かった。

夏はどこに行った!! ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/08/17(日) 19:29:11|
  2. 盛岡の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆の行事

盛岡・鉈屋町で行われた、黒川さんさの門付け。

今年はバドの練習日と重なり、ちょっとしか見られなかった。
いつもながら見事であります。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/08/15(金) 11:50:19|
  2. 盛岡の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運気アップ?

毎年、見物に行ってるチャグチャグ馬コ

今年は出発地点の蒼前神社に出かけました
鬼越蒼前神社

チャグチャグ馬コの参加者は出発前に蒼前神社にお参りをして
お参り

お神酒をいただいて・・・
御神酒
銘柄は「あさ開き」でした。

いよいよ出発。
蒼前神社前・整列

それでは、動画で音もお楽しみください。


写真を撮ってる間に、お馬さんの落し物を踏んづけたようで、
車に乗ってから、匂いで気がつき・・・
『ウン』が付いてるのを確認しました。

『運』気アップにつながるかどうかは、定かではありませんが、気持ち凹みました。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/06/14(土) 19:49:17|
  2. 盛岡の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック