(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

登り初めは浄土の山

干支に関連した山に登ろうと、目を付けたのは宮古市老木地区の「猿壁山
猿壁山
眺めてみると傾斜もなだらかで、標高が約350mの山だから、
藪さえなければなんとかなると思ってました。

が・・・ 猿壁山に向う林道、どこを通っても
入山禁止
『入山禁止』の看板あり。
勝手に登ってもめるのも嫌だし、地主さんを探して許可取るのも大変だし、と
う~んと悩んで登るのを断念。

そんなわけで目指したのは「浄土の山」
[登り初めは浄土の山]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/01/02(土) 11:28:08|
  2. 臼木山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海抜0mからのスタート

やってきました、浄土ヶ浜海水浴場。
浄土ヶ浜
まだ早い時間帯で海水浴客はまばらでありました。
おいら的「目の保養」はできず残念。(笑)
せっかく来たから、波打ち際を歩いてみました。

浄土ヶ浜
昔どおりの風景でした。

テクテク上がって「御台場展望台」
御台場展望台からの眺め
ここは浄土ヶ浜第一駐車場にいた観光案内の方のお勧めの場所でありました。
心地よい潮風が吹いてとてもいい気分。

サッパ船による浄土ヶ浜観光が流行ってるようです。
サッパ船
見所に近づけるのは面白いですね。

第一駐車場まで一旦戻ったら、汗拭きタオルを片手に向かいの山へ
登山口
階段をトコトコ登り、分岐がありますが、ともかく上に。
歩く道筋にはいろんな種類の桜が植えてありました。
「麒麟(きりん)」「朱雀(すじゃく)」「欝金桜(うこん)」「花笠(はながさ)」
「楊貴妃(ようきひ)」「鷲の尾(わしのお)」などなど。
こんなに種類があるのなら、花見は賑わうだろうなと思いながら、トコトコ歩いて山頂到着。
残念ながら山頂プレートはありません。
臼木山山頂
三角点で記念撮影。臼木山山頂標高86m。今日は海抜0mから登りました。(笑)

山頂には宮古湾海戦の案内板。
宮古湾海戦の碑
宮古湾海戦とは函館戦争(五稜郭の戦い)の戦闘の一つです。
土方歳三や東郷平八郎が関わっています。
詳しい事は「Wikipediaの宮古湾海戦」←ここをクリック。
山頂から宮古湾は見えませんが、少し南に下がった四阿から見渡せるようです。
帰って来てから知りました。次回のお楽しみですね。

海と山と歴史を楽しんだ歩きでした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/08/14(火) 09:37:25|
  2. 臼木山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック