(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

曇天の山歩き、その2

東北道を南下すると、花巻PAを過ぎたあたりに、反対車線越しに、
ちょっとした単独峰が見えるんです。
でも、反対車線を北上するときは、気をつけてないと見えない。
そんな山が気になってました。

地図を眺めて、それが「飯豊森」という131.6mの山だと分かりました。
山頂に三角点のマークや鳥居があるから登れるはずと出かけました。

登山口…、もとい参道は南側にありました。
参道入口

トコトコ歩いて案内板を確認
案内板
いろいろ見所がありそうです。

とにかく山頂へとエッサホイサ。
飯豊森山頂
4分ほどで着きました。

三角点は山頂に入ってすぐの西側にありました。
飯豊森三角点

山頂プレートはと探していると、
三角点プレート
三角点のプレートを三角点から離れた所で発見!
登頂記念はこれで撮るか悩みながら、山頂ウロウロ。

とりあえず、お社にお参りして、裏側に行ってみたら山頂プレートありました。
登頂記念

さて、あとは見学して帰るか・・・ と思っていたところに、雨がパラつきます。
急いで戻ろうとして、道を間違えて「山神様」の前
山神様
さすがに素通りはできません。
ちゃんと拝んでから、車まで戻りました。

歩行ログ
飯豊森ログ
出発地点は標高100mぐらい、山頂は131.6mまでは4分ほど。
帰りは急いで下りて3分ぐらい。

帰ってから案内板の写真を見たら
「弁慶の足跡」とか「権現岩」とか「砕石岩穴」とか
見所が結構あったんですね。
おいらは雨が降ってきたしと、山頂をきわめたことで
満足して帰って来てしまいました。
やっぱり晴れた日に行くべきでした。







このあと、すぐ雨が止んだので、もう少し足を伸ばした報告は、また後で・・・ ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/05/05(土) 20:41:54|
  2. 飯豊森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック