(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

曇天の山歩き、その1

ようやく雨が止んだものの、天気は曇天。
山の上も雲で隠れていて、いつ雨が降り始めてもおかしくない天気でした。
こうなれば短期決戦で山歩きであります。
目をつけたのは『戸塚森』です。
ここは花巻市石鳥谷にある戸塚森森林公園になっていて、整備の行き届いてる山です。

駐車場に車を停たら、案内板を確認。
案内板
山頂の林間広場までエッサホイサ。

途中でペースダウン(訳あり)したものの、直登コース約15分で
林間広場
林間広場着でありました。

三角点は一番奥
戸塚森三角点
反対側からの登山道ありでした。

登頂記念の写真を撮って
登頂記念
バッカス君で隠れてますが、221.6mです。

そこからは西側にある展望台へ進みます。
展望台

展望台からはこんな景色が見えます。
戸塚森展望
ここは、時間が合えば、花巻空港へ着陸する飛行機が目の前を通過するはず。
ついでに新幹線が通るのを上から見下ろせます。
なかなかいいロケーション。今度ゆっくりこなくては・・・

あとはウロウロしながら(訳あり)車まで。

この時の歩行ログ。
歩行ログ
駐車場は標高140m付近、221.5mの山頂まで約15分。
下りは展望台経由でだいたい20分ぐらいでした。

早い時間に行ったのですが、森林公園とあって、
散歩に歩いてる人がいました。
バンガローがあるので泊まっていた人もいたようです。











見かけた花は、ツツジ・スミレ・菜の花でした。
ツツジスミレ菜の花

おいらが、ペースダウンしたり、ウロウロしてた訳は・・・・
[曇天の山歩き、その1]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/05/05(土) 19:26:37|
  2. 戸塚森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック