(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

寄り道山歩き

仕事帰りに、ちょっとニリンソウのお花畑に・・・
ニリンソウ

と、その前に、寄り道。
林道脇に車を停めて、ピンクの目印から尾根に取り付きます。
ピンクの目印

藪はそんなに、ありません。
そのかわりヒトリシズカが賑やかでした。
ヒトリシズカ
 
エンレイソウも見かけました。
シロバナエンレイソウ

ピークを二つばかり超えたら山頂到着。
山頂到着

登頂記念は自分の左手で。
岩前山登頂記念
そう、ここは岩前山
盛岡市にある黒森山の西隣にある山です。
黒森山の南にある虫壁登山口と万寿抗の間に北に向かう林道があり、
北側のキャンプ場ある登山口へと抜けることができるのですが、
その林道が岩前山のすぐそばを通っているんです。
車で走りながら、峠になってるこの辺だろうと思っていたら、ピンクの目印発見でありました。

車を置いたのは峠からちょっと下がった約450m付近、そこから10分もかからず466.5mの山頂。
距離は携帯の歩数計で測ったら、往復でも1kmありませんでした。

ちょっとした寄り道山歩きでした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/05/03(木) 21:59:08|
  2. 岩前山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック