(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

どんど晴れ・スペシャル

今日はBSプレミアムで「どんど晴れ・スペシャル」が放送された。
盛岡の風景がどんな風に織り込まれるか興味津々でテレビにかぶりつき。
神子田の朝市や、座敷童が現れる場面で南昌荘らしき場面がでたりしてた。
他に中庭の場面も南昌荘では?と思うのだが・・・

そして、おいらが雪灯りで見かけた女優さんが、ICONIQさんだったのがわかりました。
雪灯りロケ
↑テレビ画面を撮影。
おいらは最初だけ見て帰ったけど、あのあといろいろロケをしたようで、盛岡城跡がたくさん写ってました。
それにしてもICONIQさん、東北弁がうまい。びっくりであります。
まだ見ていない人もいると思うので、ストーリーは内緒。

地上波では、5月6・7日(金・土)午後7時30分から、2夜連続放送です。
 
関連で『どんど晴れ・スペシャル』クリックでHPに飛びます
←よければクリックお願いします。
  1. 2011/04/24(日) 19:00:40|
  2. どんど晴れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大団円

初回の放送は低視聴率で始まり、どうなるかと思ったものの、だんだん視聴率もあがり
盛岡も話題にもなって、やっぱりどんど晴れで終わりました。
最終話にさんさ踊りの場面が写ってましたが、踊りは「福来(ふっこ)踊り
加賀美屋に福が来ることは間違い無しですね。(笑)
さんさ踊り
写真はNHKから拝借

おいらとしては、もう少し見ていたかったな。と思っていたら、12月に総集編があるそうだ。
続きではないのが残念だけど、楽しみである。

岩手県は朝ドラで唯一舞台になってない県で、これで日本全国が舞台になったのだそうだ。
これもまた、どんど晴れにふさわしい。(笑)


さんさ踊り場面の関連ブログ
 比嘉愛未オフィシャルwebsite-diary
 宮本信子OfficialSite 「・・・『さんさ踊り』の夜・・・
 雛形あきこ§ハダカのココロ§ -さんさ祭りの感動♪
←よければクリックお願いします。
  1. 2007/09/29(土) 10:17:25|
  2. どんど晴れ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今週のどんど晴れ!

今週は結婚式である。チラッと写った式場の屋根は八幡宮のものだ。
八幡宮でロケしたのかなぁ。写真は元旦の八幡宮である。
07gantan003.jpg

結婚といえば、おいらの友達の兄貴がこんな事言ったことがある。
俺は娘を貰いに来た男がいたら、絶対一度は断わる」と・・・
理由を聞くと、「試練を与えて乗り越えられないようだったら、結婚はうまく行くはずもない。
俺は幸せになって欲しいから、最初の試練になるんだ
」と語った。
なるほどと感心した。
そうすると、数々の試練を乗り越えた柾樹&夏美の結婚は幸せになるに違いない。

ちなみに、友達の兄貴は「3兄弟の父親」である。
試練は・・・ 与えられそうもない。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2007/08/22(水) 20:04:44|
  2. どんど晴れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すれ違い

昨日さんさ踊りを見に行った。
でも、早めに帰ってきた。
そしたら今日の岩手日報・・・
さんさ

ん~、あともう少し粘ってたら、ロケが見れたかもしれない。
おいらはなかなか「どんど晴れ」とはいかない様である。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2007/08/02(木) 22:42:19|
  2. どんど晴れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度は遠野

前に新聞に載ってた場面が放送されてました。
遠野のいい風景がたくさん写ってた。
カッパ酒

おいら的に気になったのは、奥田さんとあめくさんが晩酌で飲んでる白濁酒。
河童」とラベルにあるが、どぶろくであろうか。
NHKのドラマなんで商品がそのまま出てくるわけはないけど、たぶん似た商品があるんだと思う。←自分の願望的想像(笑)
そのうち遠野に行って飲んでみたいものである。

余談だけど今日の放送に出ていた「河童捕獲許可証」は実際にあって、捕獲方法・期間・取り扱いなど細かく決められている。
河童を捕まえたい人は、手に入れるべし。(笑)
←よければクリックお願いします。
  1. 2007/07/31(火) 21:43:25|
  2. どんど晴れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック