(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

落葉時期の山歩き

今月はじめの山歩きでは、紅葉はまだ山頂付近。
そのあとの週末は2週間続いて天気が悪く、山歩きをしてませんでした。
ようやく晴れた週末のこの日、紅葉はどうなったかと、山に向かいました。

出かけた先は遠別山・安家森です。
葛巻町から袖山高原に向かい、袖山レストハウスをちょっとすぎて、岩泉との堺に
トイレ付き駐車場があって、その向かいに登山口がありました。
遠別岳・安家森登山口
もう山は落葉の時期ですね。もう少し早ければと登山道をテクテク。

安家平と呼ばれる放牧地にでてこれから登る山を眺めます。
遠別岳・安家森・無名のピーク
左から遠別岳(とおべつだけ・1235m)・安家森(あっかもり・1239.1m)と、無名のピーク(1177m)です。
ここは放牧地なんで、夏は牛がたくさんいるんですが、今はその名残の落とし物だけ。
もうすっかり乾燥しきってるので、踏んでも問題ありません。

まずは遠くに見える遠別岳へ。
遠別山分岐
しっかり案内がついてるので迷う心配はありません。
ここからは落ち葉が絨毯になってました。カサカサと踏みしめながら歩きます。

途中に沢が二つ三つまたぎます。ガイドブックによるとこれが安家川の源流とか
安家川源流

だんだん遠別岳が近づいてきますが、登山道はなめらかに下ってます。
どこまで下るのかなと思い始めてときに突き当たって右折。
突き当たって右折

ここから尾根に向かって歩くと、途中に平庭岳への巻道あり。
巻道
いつか平庭岳への縦走もしたいものであります。

尾根沿いにエッサホイサとあがって遠別岳山頂到着。
遠別岳山頂

展望は南西方向に開けていて、岩手山もみえるんですが、かなり霞んでます。
南西方向

グルリと展望を楽しんで、記念写真。
登頂記念写真
おいらも影で一緒。ちなみに「60歳」ではありません。念のため。

お昼にはちょっと早かったので、安家森で食べようと、来た道を戻ります。
遠別岳下山

エッサホイサと戻って安家平。
安家平
放牧地を安家森へと進んで行きます。

まっすぐ向かうと林を突っ切ることになるので、一旦鞍部に出てみたら、そこには踏み跡クッキリ。
安家森登山道
踏み跡と言うより、目印に草を刈ってあるんでしょうね。

ガレ場を上がっていくと牧柵あり。
牧柵

間を抜けて、林に入るとすぐに山頂。
安家森山頂

記念写真は三角点も入れました。なにしろ一等三角点ですから。
登頂記念写真

ご飯を食べながら展望を見渡します。
お昼
ほぼ360度見渡せるんですが、この日は遠望がきかず残念。
ちなみに写真の正面に岩手山がうっすら見えてます。

たっぷり楽しんで下りていき、鞍部につくと目の前のピークにケルンが積んであります。
ケルン
やっぱり登ってみなくては・・・・

エッサホイサというよりは、トコトコ登ってピーク到着。
無名のピーク
なんか名前がついてるのかなと探してみましたがありませんでした。

あとはトコトコ下って車まで。
駐車場

駐車場から遠別岳まで約一時間。遠別岳から安家森まで一時間ちょい。
安家森から寄り道して駐車場まで30分ぐらいでした。
休憩時間を入れると3時間ほど、歩行距離は7.6kmの山行でした。

今回のGPSログ
遠島岳・安家森ログ

今回はトレッキングポールを使わず、なんとか歩き通せました。
おいらの足、少しはよくなってきたのかな? ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/10/30(日) 15:26:00|
  2. 遠別岳・安家森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック