(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

ゴンドラで朝食を・・・

景色のいいところで朝食を・・・ と朝早く出かけたんですが
道路
前日の予想に反して見えません。

でも心配はいりません。
ちょっとばかしグワングワンと揺られると岩手山がドーンと見えました。
岩手山展望
麓は雲海の中ですが、山の上は青空が広がってました。

ここは安比スキー場の前森山、セカンドゲレンデの最上部です。
ここへは『早朝ゴンドラ遊覧(6:30~7:40)』を利用であります。
前森山の山頂には散策路が設けられてあり、まずはのんびり紅葉見物。
山頂紅葉
紅葉はまだ山頂付近。これから麓に下がってくるんでしょうね。
来週あたりがちょうどいいかもしれません。

足元には霜柱
霜柱
寒そうなんですが、太陽の光たっぷりで風もなく、暖かく感じました。

さて、頂上で朝食をと向かいますと・・・

ク・クマだぁーっ!
熊
でも、大丈夫!
襲われませんでした。(笑)

頂上につくと同じくゴンドラで来た方たちでいっぱい。
前森山山頂
安比ホテルの宿泊者が多かったようです。
朝食前の散歩というところでしょうか。

まずはいつもの記念写真
記念写真
岩手山が背景になりました。

岩手山から八幡平まで見渡せる展望でのんびりと朝食をと思っていたのですが、ちょっと落ち着かない。
と、グルリと八幡平方面の展望を見てると西森山が目に入る。
西森山
西森山にはコースがないとチケット売り場の方に言われましたが、ゲレンデを使っていけば
頂上はすぐそこに見えます。ちょっと足を伸ばしてみたくなりました。
でも、問題が一つ。ゴンドラの下り最終が【8:10】それまでには山頂駅に戻らなくてはなりません。
それまでは約一時間、とりあえず行けるとこまでと歩き出します。

ゲレンデをテクテク歩きながら、オオタカコースの上から見下ろすと、
安比高原スキー場
雲海は安比高原の下から広がってます。
山が島のようですね。

ゲレンデにはそれほど草が生えてなくて、歩きやすく、これならばいけるかもと歩きます。
西森山

が、西森山のゲレンデは腰ぐらいある藪だらけ。
よけながら上がりますが、だいぶ時間を食ってしまい、時間切れ撤退。
大急ぎで戻ります。

えっさほいさと戻りますが、足の調子がいま一つなんで、ペースがあがりません。
手前で8:10を過ぎてしまいます。
山頂駅手前
でも、山頂には観光してる人影が・・・ 
まだゴンドラが動いてるのがわかって、ホッとしました。
乗り遅れたら、通常営業開始まで一時間以上待たなければなりませんから。

と、言うことで朝食はゴンドラに乗ってから
ゴンドラで朝食を
オニギリをムシャムシャ。

朝食前の散策にしては、ちょっとキツイ散策になりました。
ゴンドラは山麓駅が530m付近、山頂駅が1270mあたり、標高差は740mぐらい。
上り・下りとも約15分でした。
山頂散策時間が1時間20分ほど。
歩行距離は約2kmでした。
ちなみに前森山の頂上は山頂駅から100mほどのところです。
駅から歩いて2・3分でしょうか。

この日の朝の行動ログ 航空写真で…
前森山

このあと、昼食を展望のいいところでと、東北道を南下しました。

昼食篇に続きます。←クリックで飛びます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/10/10(月) 16:33:39|
  2. 前森山(安比)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック