(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

歯ではなく、骨

一週間ほど前から奥歯のあたりの歯茎が腫れぼったく感じてて、
歯槽膿漏か歯肉炎かと思って、薬屋からそれにきく歯磨きやら、塗り薬を買ってきて使ってた。
なんとなく良くなったかなと感じ始めた頃、奥歯の内側に何物かが生えだしてるのを舌で感じとってしまった。
どうやらこれは『親知らず』と判断。
でも、痛むわけでもないからほっとこうと考えていたのだが、気になればついつい舌で触ってしまう。
そのうちだんだん大きくなってきたように感じ取れて、こりゃ痛みだす前に歯医者に、と出かけたのは土曜日のこと。
が、その日は祝日の休診日。
まぁ、痛まないし慌てることはないと、のんびり構えていたのだけど、土・日はゴロゴロと食っちゃ寝してるうちに
お腹と同じようにその口の内側にあるものが成長してきたからたまらない。
どうにも舌に当たりはじめて、何をしてても気になることこの上ない。
そんなわけで、月曜の朝一に歯医者に出かけた。

診察して、レントゲンとって、親知らずが横向きに生えてると説明をうけ、治療・・・
診療後、飛び出てる部分は「親知らず」ではなく「骨」かもしれないと説明を受けた。
まれにそういうことがあるらしい。しばらく経過観察の治療などで通院予定である。

ということで、歯は大丈夫なので「バレンタイン・チョコ」受付中!!であります。
女性のみなさんよろしくお願いします。(笑)
←よければクリックお願いします。
  1. 2017/02/14(火) 16:17:12|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康診断

そろそろ健康診断の時期である。
おいらは来週中に行かねばならないのだが、去年もいろいろな数値がレッドサイン。
今年もどうせこうせ引っかかるのがわかってるので、わざわざ行くのは気が引ける。

薬は毎晩キチンと飲んでるのだが・・・・
[健康診断]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/05/13(金) 15:28:31|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ、ポカリ飲まなきゃ!!

12月半ばに耳が痛くなって、耳鼻科に行ったら、耳・鼻は異常が無く、
喉の奥が腫れているから、耳の痛みはそこから来ているとの診断で、
様子を見ましょうと薬をもらってきた。
そのあと熱や咳がでて、風邪の症状が出始めたので、風邪で喉をやられたみたい。
ってなことを前にブログで書いた。
今日はその後日談である。

病院の薬を飲み始めて耳の痛みはすぐに治まったんですが、
代わりに頭が重く、盆の窪あたりに痛みが出る。
やっぱり喉の炎症だな、風邪が治ればおさまるはずと市販の風邪薬を飲んで過してたんですが、
風邪はよくなったのに、頭が重いまま・・・・
これは何か重大な病気か?と思ったものの、年末とあって時間が取れた時には
病院は正月休みに入ってました。

そんなわけで、年末年始は痛み止めを飲みながら過して、昨日ようやく病院へ・・・
診断結果はやっぱり「喉の炎症」。
原因を聞くと、粘膜の出が悪いのか、この時期は空気が乾燥してるから、
乾燥で喉を痛めたのかも、とのこと。

思い当たったのは自分の部屋。
なにせ寒いものだから、ファンヒーターは常にフル稼働中。
そういえば携帯に温度計・湿度計がついてたと確かめると、21度で32%であった。
調べると最適な湿度は50%~70%だそうだから、かなり乾燥気味である。
洗濯物だけじゃなく、おいらもカラカラになるわけだ。

てなわけで、喉の炎症の一因が湿度不足と・・・
ペットボトルに加湿器
ペットボトルを利用する安い加湿器を買ってきた。
が、これがUSBから電源を取るもので、置きたい場所にちょっと届かない。
延長ケーブルやらUSB電源に変換させるものを買ったら、
普通の加湿器を買ったのとそう変わらない金額でガックリ。
兎にも角にも、少しは湿度は上がるはずだからと一安心。

あとは濡れタオルやら、なにやら湿度を上げる対策をして・・・・
と、考えながらテレビを点けたら、「冬の乾燥に・・・」と鈴木梨央ちゃんの声。
吉田羊さんじゃないけど、おいらも「ポカリ飲まなきゃ」
おいらの体にも湿度対策であります。

これで体調が治ればいいのですが・・・・ ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/01/10(日) 16:54:16|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耳が痛い

普段の行いがあまりにも悪いもんで、誰から何かを言われて、耳が痛い・・・ 

[耳が痛い]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/12/19(土) 16:29:29|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいらの年代は気をつけないと・・・

いろいろ気をつけることが多くなった年代・・・
展望昼食
特保に頼り気味。
このあと『ウン』が付いてしまったことは、おいらの気分次第での報告。

最近の山歩き、雨が降らなきゃ、トラブルあり。
まともな山歩き報告したいものです。・゜・(ノД`)・゜・
←よければクリックお願いします。
  1. 2014/09/27(土) 20:43:36|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック