(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

雨降りの日曜日

夜中に土砂災害警報のエリアメールが来た日曜日、朝早くから部落の公民館の掃除をしてました。
その頃には雨は小降りで、土砂警報が嘘みたいだねと話をしながら・・・
そのうち、風が出てきて、降りが強くなってきたあたりで終了。

そんな日曜日はバド協会のレクレーションがあって、この天気なら中止かもと思っていたんですが、
開催予定時間には、小雨になって風も止み、このまま天候回復だろうなとレクレーション決行。
流し素麺
流し素麺
BBQ
BBQ
と行事に参加して、終わる頃には雨も止んで、のんびりと過ごして帰ってきたら、
ほかの地域では大雨だったようで、テレビでは警報やら避難情報が流れてました。
紫波町では被害はないようだと見ているうちに、そのまま就寝。

そしたら今朝、専門外の機械水没の連絡あり。
紫波町でも川の水位はかなり上がったようで、作業のために置いてたものが水没。
とりあえず動くようにはしたんですが、しばらく動いて、完全沈黙。
最近の機械は電気制御されているので、水没するとそっちがダメになりどうしようもない。
手に負えず、専門業者に連絡してもらいました。

おいらの周りはこんな感じでしたが、昨日は秋田、今日は新潟に大雨被害が出てる模様。
こちらもいつ大雨被害に遭うかもしれないと、警戒中のおいらであります。
←よければクリックお願いします。
  1. 2017/07/24(月) 22:22:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昆虫ゼリー

カミキリ虫を飼うために、昆虫ゼリーを買ったのだけど、前の記事にした通り、
さっぱり食べないしとカミキリ虫を放虫。
そのまま薪のところに、餌台ごと置いてたら、

[昆虫ゼリー]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/07/22(土) 12:32:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正体

数ヶ月前、薪を割ったら、幼虫が出てきたってことを記事にした。
当初は形状からカブトムシでは?と思って飼っていたんですが、
会社に来るお客さんから
「カブトムシなら幼虫は腐葉土にいるはず、木から出てきたのなら違うのでは?」
ってな話もあって、カブトムシでなかったら、クワガタかなとか思っていたんですが、
2.3日前正体判明!
[正体]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/07/20(木) 20:26:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出かけたんですが、

今日は青空だけど、雨降り・・・・
雨

天気が安定せず、空を見上げて
空
悩んで諦めました。

こんな日もあります。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/07/17(月) 19:06:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろあって、

先週はついてなかった。
蒸し暑くて眠れない夜を過ごしたのですが、原因がヒートテックのTシャツを着てたのが一因。
それを洗濯してた時に気づいた。
なにせかにせ、似たような色のシャツばかり着てるもんで、ごっちゃにしちゃえばわかりにくい。

んで、バド練習に出かけようとしたら、自転車のライトが盗まれていた。
最初落としたかと思ったけど、最後に使ったのは土曜の夜。
ライトを点けて帰ってきて、後は動かしてないから、どこかで落としたハズがない。

ライトがないから、車で練習に出かけたら、カーオーディオが壊れた。
ラジオの入りが悪いので、CDをかけっぱなしだったんだけど、ウンともスンとも言わなくなって
おまけにCDも取り出せない。
CDを取り出せば、なんとかなるかとバラしてみたものの、なんともならず、買い替えを決意。
ラジオとCDが鳴ればいいからと、Amazonで安いやつを注文。
金曜日に届いて、土曜日に取り付けた。
外して交換するだけだから、作業時間は20分ほど。
カーオーディオ
で、説明書を読みながら設定してて、ビックリ。
イルミネーションがあって、写真はパープルだけど、グリーンやレッド・ようするにレインボーカラーで変化。
イコライザーもあって、何段階かの好みの音質に変化させられる。
外部音源にも対応してて、スマホやiPadからも音源が取れると、意外と高性能。
もしやとUSBメモリーからでも?と試してみたら、もうバッチシ!
これなら長時間運転しても、次々と音楽が聴けるとテンションあがちゃって、
[いろいろあって、]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/07/16(日) 07:17:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック